Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3818-469e794d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

社長復活  7

事業なんていくらでもやり直せるのだという元気をもらえる一冊。

破産で財産を失った著者が、復活するまでの話。

ビジネスの話も興味深いが、折れた心がどうやって戻っていくのか、そちらの過程に元気づけられます。

社長復活
社長復活板倉 雄一郎

PHP研究所 2013-01-25
売り上げランキング : 21526


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




矢沢永吉は、自分で自分のコンサートを主催していて、レコーディングスタジオも自分で持ち、レーベルも自分で持っていて、全部自分でやっている。だから、三五億円もの詐欺・横領被害に遭って巨額の借金を背負っても、十数年で完済できたのだ。
矢沢永吉にはコアなファンがいる。ファンの数は限られ、一人が支払う金額がだいたい決まっていたとしても、自分の懐に入ってくる割合が大きいので儲けはデカイ。全部自分でやっているからだ。

フェイスブック認証にしたことで、現在のようにワンクリックでユーザー登録が完了するようになった。
従業員なし、オフィスなしで固定費を限りなくゼロに近づけて、ダウンサイドを限定しつつ、アップサイドは無限大というビジネスモデル
①会社2.0。固定費なし。全員株主。利益は山分け。
②発言はすべて実名で。匿名排除(ただし、視聴だけなら匿名も可)。
③広告なしの自己負担。自分メディアは料金を払って発信する。
④原則として「声」に特化。テレビ電話は普及しない。
⑤一万人が一○○組より、一○○人が一万組。マーケティング理論。

シナジードライブには従業員がいない。メンバー全員が雇用関係ではなく、業務委託関係のパートナーシップだから、固定的な給与は一切ない。
シナジードライブでは、四半期ごとに、それまでの成果をもとにストックオプション付与を行っている。固定的な給料の支払いがない代わりに、将来の成功報酬配分の手段としてストックオプションを付与しているわけだ。

シナジードライブという会社を立ち上げて、今改めて感じるのは、いくらスピード重視だからといって休みなしで働き続けると、疲労が蓄積されてどこかで失速してしまうということだ。

うまくいきすぎると、力みが出る。
「このアイデアで俺は世界制覇をするんだ」みたいに思い込むと、「やらなきゃ、やらなきゃ」と気持ちばかりが焦ってしまって、空いている時間を埋めないと気が済まなくなる。予定が埋まっていないと心配になるから、次々とアポを入れていく。そうすると、朝から晩まで休みなく働き続けることになる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3818-469e794d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。