Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3815-2233ea5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「好き嫌い」と経営  8

楠木氏が、著名経営者の好き嫌いを聞いていくという不思議な一冊。

楠木氏自身も対談で判明するように、かなり変わった一面を持っています。

経営者には変わった人が多いとは言われていますが、その好みもバラバラ。
好きなことをビジネスにするのが良いのか?

そのヒントを得られるかもしれません。

自分の事業にエネルギーを加えるためにも押さえておきたい。


「好き嫌い」と経営
「好き嫌い」と経営楠木 建

東洋経済新報社 2014-06-27
売り上げランキング : 15519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




インターネットに代表される電子的なコミュニケーションの発達が「良し悪し優先、好き嫌い劣後」の傾向に拍車をかけている。自分の個人的な好き嫌いにつ いての発言であっても、それを受け取る他者が良し悪しの基準を持ち出して「間違っている!」と批判する。ちょっと考えてみれば単に好き嫌いの違いによるこ とが多いのだが、出来合いの良し悪しにすり替えた批判や苦情が即座に不特定多数の人々に拡散し、場合によっては「炎上」という成り行きになる。

良し悪しの基準で人間の思考や行動を形式的に切り取ってしまえば、話があまりにも浅くなる。経営という仕事はその最たるものだろう。

「行ってきます」と玄関を出た瞬間から、家族のことも家のことも、全部忘れます。

「君には能力がないから辞めてもらう」と言ったことは1回もないです。「君は怠け者だから辞めてもらう」とは言いますよ。朝は遅れて来る、みんなと一緒に掃除をしない、サボる、休む、手を抜く。こんなふうに誰でもできることをしない人が怠け者で、本当に駄目です。

僕ぐらいの年齢で仕事に本当に集中していたら、オンタイムに全エネルギーを使い果たしますから、家に帰る頃はぐったりしてしまいます。テレビを眺めるくらいしかできないほどにね。逆に、夜もぐったりしないというのは、仕事に集中していないからですよ

外国で、ある程度の規模の事業をやっている人がニッチに小さく」という目標を掲げたら、たちまち競合に潰されます

一部の人を対象にするより、あらゆる人を対象にする仕事のほうが、社会貢献につながります。
モチベーションを上げるには、お互いに同じ方向を向くというのが重要で、上下関係で不条理にやったら絶対無理です。それをリーダーが示さないと下が間違えてしまいます。給与を急に増やすことはできないけれど、直接声をかけることはできる

飲み屋でくだを巻いて上司の悪口を言うサラリーマンは暇人です。暇な人と付き合っていると自分が駄目になるからしゃべらないほうがいい。問題は、あまりに暇 すぎて、会社でもくだを巻く人がいること。残念ながら大手企業にはそういう人が2割ぐらいいて、彼らのせいで生産性が落ちるわけです
新浪相手が「バカとは言いすぎではないですか」と言ってきたから、「バカはバカだ」と言い返しました(笑)。おまえ、会社で儲けたことないだろう、と。違うと言うなら俺の代わりにやってみろ、と。そうしたら黙りますね
とんでもない社長に素晴らしいナンバー2という組合せはありえません。優秀な人はバカバカしいので、とんでもない社長の下から抜けていきますから。それで、後釜はとんでもない人になる
いい経営者にせっかちな人が多いのは、どんどんモグラ叩きゲームのように速く処理しないと、やりたいことがあふれてしまうのです
みんな普通の人間だから、本人は偉くない。ただ、大きな組織でトップにいると、周りが注目する。その注目が光になって集まり、自分はそれを反射しているだけだ。いくら偉くても自分からは光が出ていないが、光が集まれば自分から光が出ている気になる
モテないということは、人間にとってすごく重要ですね。僕も若い頃からとにかくモテなかった。デフォルトが「モテない」なので、物事が自分の思いどおりに いかないものだというのが染みついています。このことは仕事をするうえですごくためになりました。うまくいかなくても、「ま、そうだよな」「ま、いいか」 なので、いちいち落ち込んだりしませんし。
出口 仕事が100%だと思ったら、上司に嫌われただけで俺の一生はもう終わりだと落ち込むじゃないですか。どうでもいいものだと思っていて、みんな失敗す るという現実が見えていれば、「ああ、失敗した。俺もやっぱり普通の人間や、99%の多数派なんや」と思えば気が楽になる。
楠木 僕は、テレビゲームではないですが、友だちがあまりいなかったこともあって、昔一人で「人生ゲーム」をやっていました
勝つ」という目標があったら、生活すべての照準をそこにあわせる。「何かを追求して限界まで挑戦している自分」というのが、私にとって満足する生き方といえるかもしれません。
日中「さあ、考えるぞ」と真っ暗にするのは意外と大変で、アイマスクが便利なのですが、仕事中だと「こいつ、サボって寝ている」という誤解を招くので、最近はアイマスクに「思考中」と書いています(笑)。

結婚式ぐらいむなしいものはないと思う。
「親に花嫁姿を見せたかった」というような物語を聞いていると、ものすごく気分が悪いな。「おまえは誰のために生きているのだ。ここまで育ててくれた親にまだそんなことを言うとは、おまえの親子関係はどうなってるのか」って思いますね、私は。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3815-2233ea5e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。