Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3799-d27d9a75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ソクラテスはネットの「無料」に抗議する  6

フリーにもの申す一冊。

ソクラテスは、ipadを見ても驚かない、など独自の切り口で、新しい文化を語る。

なぜソクラテスかと言うと、彼の時代は、話し言葉から書き言葉への移行の時代だったから。

今も新しい時代であり、彼に着目すべき?


ソクラテスはネットの「無料」に抗議する (日経プレミアシリーズ)
ソクラテスはネットの「無料」に抗議する (日経プレミアシリーズ)ルディー 和子

日本経済新聞出版社 2013-02-16
売り上げランキング : 381617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ソクラテスは、話し言葉の時代から、文字を読み書きする書き言葉の時代に移る過渡期に生きた人です。
アテナイでは、政治だけでなく裁判においても有罪無罪の判断を下すのは市民でした。
しかも、ちょっとしたことでも裁判沙汰になり、ごく平凡でまったくもって人畜無害としか思えない一般市民でさえも、原告として訴訟を起こしたり、あるいはまた被告として訴えられたりする経験を数年に1度はしたというくらい、裁判の数が多かったそうです。
娯楽の少ない時代に、裁判が楽しみの1つになっていたのかもしれません。
識字率が上がると他人の顔を忘れやすくなる

本当は、やられたらやり返すという悪い面のレシプロシティのほうが、人間という動物が生来持っている本能的性向でしょう

人間は利己的な動物です。なるべく長く生存してなるべくたくさんの子孫を残すように脳はつくられています。お金儲けをすることは、この目的に必要な行動です。なぜなら、裕福であることは、生存率と繁殖率を高めることにつながるからです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3799-d27d9a75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。