Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3793-e4993b2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント  6

Googleの職場って、イメージと違うのかもしれません。

本書によれば、結構乱雑?

無秩序から色々とアイデアが生まれているという印象を受けました。

環境だけでなく、人材など、Googleの考え方が分かる一冊です。



How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメントHow Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント
エリック・シュミット ジョナサン・ローゼンバーグ アラン・イーグル ラリー・ペイジ

日本経済新聞出版社 2014-10-09
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




経営者をしていて意外だったのは、プロジェクトチームにとんでもない野心を抱かせるのは、とても難しいということだ。どうやらたいていの人は型破りな発想をするような教育を受けていないらしい。
一度できてしまった企業文化を変えるのは極端に難しい

だから企業を立ち上げるときに、最初にどんな文化をつくりたいか考え、明確にしておくほうが賢明だ。一番いい方法は、コァチームを構成するスマート・クリエイティブ、すなわち会社の信条を理解し、あなたに負けないぐらい強い思い入れを持っている社員に聞くことだ。
チームが小さいと、誰かが燃え尽きそうで、早く帰宅したり、休暇を取ったりする必要があるときに周囲が気づきやすい。
〃ワークライフ・バランス〃を促進するためではないが、私たちは社員にしっかり休暇を取るよう勧めている。
時代後れの要素は容赦なく切り捨てた。有名な「ダークスーッに白シャシ」というドレスコードは廃止した。顧客に敬意を表する、という当初の目的を果たさなくなっていたからだ。
技術的アイデアを見つけるもう一つの方法は、小さな問題の解決策に注目し、その適用範囲を広げる方法を考えることだ。
グーグルが小さな問題の解決策を大きく活用した例として、私たちがとくに気に入っているのは、常に新しい技術のアーリーアダプターとして活躍する人々、つまりアダルト産業に関するものだ。
情熱家はそれを表に出さない。心に秘めている。それが生き方に表れてくる。粘り強さ、気概、真剣さ、すべてをなげうって没頭する姿勢といった情熱家の資質 は、履歴書でははかれない。また必ずしもすでに成功しているとは限らない。何かに本物の情熱を抱いている人は、最初はうまくいかなくても努力を続ける。情 熱家に失敗はつきものだ
情熱のある人間は、自分の興味があることについては際限なく語りつづける傾向がある。
情熱家が話を始めたら、とにかく真剣に聞こう。とくに「情熱を追求するスタイル」に注意を払うのだ
自分より優秀で博識な人物を採用せよ。学ぶもののない、あるいは手強いと感じない人物は採用してはならない。
世の中にはメールの返信が即座にあるとアテにできる人と、アテにできない人がいる。前者になるよう努力しよう。私たちが知っているなかでもとびきり優秀で、しかもとびきり忙しい人は、たいていメールへの反応が速い。
メールでは一言一句が大切で、ムダな長文は要らない

メールで相手を叱り飛ばさないl誰かを叱責する必要があるなら、直接会ってそうするべきだ。メールを介すと小言を言うのが、ものすごく楽になるので自戒したい。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3793-e4993b2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。