Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3792-24e5441d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たいていのことは20時間で習得できる 6

1万時間の法則に対抗する内容。

多くのスキルは、分解することで、20時間で、ある程度のレベルに達することができるという内容。

スキルを学ぶためのインプットや、手順が紹介されています。

また、具体例として6つのスキルの習得過程が細かく紹介されているのが特徴的。

特に、一度覚えたタイピングについて、全く別種のタイピングを覚えるという、
障害の乗り越え方が参考になります。

効率良くスキルを身につけたい方にオススメ。


たいていのことは20時間で習得できる
たいていのことは20時間で習得できるジョシュ・カウフマン 土方 奈美

日経BP社 2014-09-20
売り上げランキング : 516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




超速スキル獲得法は、大きく四つのステップに分かれる。
[分解]スキルをできるだけ小さな「サブスキル」に分解する。
[学習]賢く練習できるように、また練習中に自己修正ができるように、個々のサブスキルにつ いて十分な知識を得る
[除去]練習の邪魔になる、物理的、精神的、感情的障害を取り除く
[練習]特に重要なサブスキルを少なくとも加時間練習する

超速スキル獲得法では、まず魅力的な問題あるいはプロジェクトを選ばなければならない。
めあてとするスキルに夢中になるほど、習得のスピードは速まる
一時に一つのスキルにエネルギーを集中する
練習に飛び込む前に少しリサーチをすることで、貴重な時間とエネルギーと忍耐力の節約につながる場合もある。
初期段階のリサーチの目的は、最も重要なサブスキル、重要な構成要素、そしてできるだけ速く練習するのに必要なツールを知ることだ。
練習のたびにしなければならないことを確認するにはチエックリストが便利だ。
運動技能の習得には、反復練習が必要だ。

こうしたパターンが定着するにはしばらく時間がかかり、それは「固定」と呼ばれる過程で起こる。固定は常に起きているが、特に睡眠中に進む
最近の研究では、最大限の効果を引き出すには、運動技能の練習後4時間以内に眠るのが最適という結果が出ている。短時間の昼寝でも、まったく眠らないよりはましだという。
相当量のタイピングをこなしてはいたが、スキル向上に集中して取り組まなかった。付随的練習では上達には不十分だったのだ。
スキルを向上したければ、少なくともスキル獲得の初期段階では意識的練習が不可欠だ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3792-24e5441d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。