Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3788-17e8fc5c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学 8

集中しなければ、と意識するほど、集中力は落ちていく。

その仕組みをテニスの視点から語ってくれる一冊。

そういえば、テニスは集中力が必要なスポーツ。
しかも、長時間。

集中力を長時間維持する秘訣を学べば、スポーツにとどまらず、仕事に活かせることは間違いないだろう。

新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学
新インナーゲーム―心で勝つ!集中の科学W.ティモシー ガルウェイ 後藤 新弥

日刊スポーツ出版社 2000-07-04
売り上げランキング : 6439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





優れた選手の多くが、種目に関わらず、「考えが働いているときは、決してベストのパフォーマンスは発揮きれない」とい立争実を認識している。
無我の状態にあるプレーヤーは、ボールやコート、場合によっては相手への意識がより高
まっている。しかし自分自身に対してこうしろ、ああしろと指示を出したり、打ち方について考察したり、どうやって同じミスを繰り返さないようにするかとか、今したことを続けようなどと、考えながらプレーしているわけではない。
1、自分が望む結果の、できる限る明確な視覚的イメージを得る方法を習得する。
2、セルフ2を信頼することでベストの能力を発揮する方法を習得する。
失敗と成功の両方から学ぶ。
3、感情を交えずに「見る」ことを習得する。今のショットがよかった《悪かったと価値判断するのではなく、今何が起きたのか、したのかを客観的に捉えることを学ぶ。
セルフ1のたゆまぬ「考える」作業が、言い換えれば自我が、セルフ2の自然な能力発揮を妨げる原因であることを突き止めた。「2人の私」は、心(セルフ1)が静かに、何かに焦点を合わせている時に理想的な協調関係となる。そのときに、人はピーク・パフォーマンスに達する。
セルフ1には、さらに悪い癖がある。数本のショットを評価しただけで、.事が万事」と決めつけてしまう傾向がある。
セルフ2はセルフ1が予測し、ネガティブではあっても期待した通りの結果を演じることになり、セルフ1は、それはそれで、セルフ2との力関係に、満足し始めるのだ。セルフ2もまた、セルフ1の期待に応えることに、生きる場所を見つけてしまう。「お前(自身)はサーブが下手だ」とセルフーに言われ続けると、自己催眠に似た現象がそこに生じる。

判断をしない、イメージを与える、自然に発生させるlこれがインナー・ゲームの3つの原則的テクニックだ。
感じ取る能力をもう一度磨き、自然習得の能力をもっと活用しよう。古来、「経験に優る師はいない」と言われてきた。
異次元に達するには、セルフ1を置いていかなければならない

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3788-17e8fc5c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。