Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3779-c2972d05

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方  6

ムーブメントを起こして、マーケティングに活用するための一冊。
アメリカでのムーブメントが多数紹介されています。

ムーブメントが起きるのは、何がきっかけなのか?
その感情を探ろう。

ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方
ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方スコット・グッドソン 山田 美明

CCCメディアハウス 2013-02-28
売り上げランキング : 260025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ムーブメントは、〃芽生えつつあるトレンド〃を中心に形成される傾向がある(《ウォール街を占拠せよ》運動の場合、上位一パーセントの富裕層に含まれない〃九九パーセント〃が、何らかの声を上げずにはいられないほど苦しんでいたという現状があった)。

〃共有〃はビジネスにおいてもっとも重要な要素となりつつある。企業(あるいは起業家、政治家、コミュニティのリーダーなど)がムープメントにかかわる際には、そのムーブメントの発展に手を貸すような形でかかわることが重要である。
共有物″とは、共通のプラットフォーム、施設、資源、専門情報、コンテンッ、ソフトウェア、アイデアなど、人々を互いに結びつけ、特定の目標へと前進させていくのに役立つあらゆるものを指す。
ムーブメントやコミュニティで信頼を勝ち得たければ、企業は正しいことを行い、その行いに対する透明性を確保するとともに、自己宣伝や誇大広告を避けなければならない。
大衆がムーブメントに引きつけられる理由はいくらでも挙げられるだろうが、その中心にある原動力を考える場合に重要なキーワードとなるのが、〃不満″である。

グループ内の一部のメンバーがある企業の味方につけば、ほかのメンバーにその企業のメッセージを広めてくれる可能性が高い。しかもこうしたメッセージの伝達方法は、どんな広告よりも信頼性や説得力に富んでいる。



何かに反対の立場を表明することは、ムーブメントにとってきわめて重要である。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3779-c2972d05

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。