Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3778-9bbb07f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大人のための読書の全技術  5

齋藤孝氏による読書術。

あれだけ本を書いているのですから、インプット量も当然多いはず。

その読書の秘密に迫る一冊。

基本的には多読→本を選ぶ→精読という主流的な方法です。

大人のための読書の全技術
大人のための読書の全技術齋藤 孝

KADOKAWA/中経出版 2014-07-31
売り上げランキング : 1554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




坂本さんは、稲盛さんの講演会によく参加しているそうです。当然、インターネットの情報にも目を配っているでしょう。その一方で、稲盛さんの著書をすべて揃え、ことあるごとに読み返しているそうです。
より多くの本を読むためには、速読する本と、精読する本をきちんと選別して、効率化を図るべきなのです。
本を読む目的を設定するということは、つまり、『今読んでいる本の内容を、誰かに説明するのだ』と決めることです
最初に目次を読むことで、本の概要を知り、大事なところをはっきりさせることができます。どこをしっかり読めばいいかをあらかじめ把握することで、読書スピードは確実に上がります。
よく、自分なりに読むことが大切だと言いますが、あまりにも難解なものは、自分なりの読みさえできません。そこでどんなにあがいても時間の無駄になってしまいます。解説してくれる人がいてこそ、なるほどこういうことなのかとわかる本もあるのです


電子書籍の一つの特徴として、「紙の本の三分の二ぐらいの速度で読み終える」と言う人が多いということが挙げられます。新しいベストセラーなども普通の本で読むときよりも速いと言うのです。
これはちょっとおもしろい現象で、紙の本を読むときはじっくり読んでいる人も、電子媒体の画面を見るときは、あいまいなまま読み進めているということなのでしょう。
つまり、電子書籍では読んだ印象が薄くなり、浅い読み方しか

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3778-9bbb07f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。