Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3770-2eed87ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フリーエージェント社会の到来 新装版---組織に雇われない新しい働き方  6

以前の版も読んでいる名著の新装版。

新しいビジネスや、サードプレイスの事例が盛り込まれています。

日本でもフリーで働く人が増えていますね。
少しずつ近づいている印象です。


フリーエージェント社会の到来 新装版---組織に雇われない新しい働き方
フリーエージェント社会の到来 新装版---組織に雇われない新しい働き方ダニエル・ピンク 序文:玄田有史

ダイヤモンド社 2014-08-29
売り上げランキング : 4898


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




インターネットが普及し、組織の外部とも格段につながりやすくなり、同時にグローバル化が競争のスピードを加速させるようになると、仕事の前提は「組織」から「プロジェクト(事業)」へ移っていく
私が話を聞いたフリーエージェントのほとんどは、年間を通じて自分のスケジュールを自分で管理するということを極めて重要視していた。お金に余裕がある人は長期休暇を取る場合もある。経済的な余裕がなかったり、仕事が好きな人は、あまり休暇を取らない。

「起業家やフリーエージェントにとっていちばん大きな問題をひとつあげろと言われれば、それは孤独だ」
フリーエージェントたちは、ひたすら孤独に耐えるのではなく、様々な小規模のグループをつくっている。

ほとんどの人が気づいていないのは、スターバックスは消費者向け飲料ビジネスの企業ではないということだ。実態を見れば、事業用不動産ビジネスの会社と言ったほうがいい。私をはじめ大勢のフリーエージェントにとって、コーヒーショップはオフィスとして機能しているからだ。
フリーエージェントの仲人ビジネスでもオンライン化が進んでいる。

フリーエージェントの時代には、道具倉庫としてのオフィスは姿を消し、2つの新しいタイプのオフィスが登場する。第1は「プライベート・アイダホ」とでも 呼ぶべき形態のオフィス。集中力を要する仕事をするための静かな個人用のスペースのことだ。第2は「フリーエージェントの山小屋」。仲間が顔を合わせて協 力し合う場、行きつけのパブとエグゼクティブ・スイートを足して2で割ったような場である。

ウイークデーのデスクやオフィス、個人用作業スペースの利用状況を見た場合、常時その7割が空席になっているという。週末や休日も計算に入れると、使用中のデスクの割合は15%程度に過ぎない

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3770-2eed87ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。