Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3753-484b119e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「バカな」と「なるほど」  7

ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』に元ネタがあったとは。

ストーリーとしての競争戦略のなかで、一番印象的だったのは、競争戦略で大事なのが、
一見した不合理性
という点でした。

スタバの直営店システムは、コストがかかって一見して不合理。

だから、競合が真似しない。

これが参入障壁となり、模倣しにくくなる。

この発想は、今回の本『「バカな」と「なるほど」』から得たものだと言います。

この模倣可能性のみならず、ビジネスにおいて重要な着想を多く手に入れられる一冊です。


「バカな」と「なるほど」
「バカな」と「なるほど」吉原 英樹

PHP研究所 2014-08-12
売り上げランキング : 1256


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





成功している企業について研究してみると、戦略、組織、人事、工場マネジメント、マーケティングなど経営の仕方が、一見したところ非常識と思えることが少 なくない。「そんなバカな」と思わずいいたくなる。ところが、経営者や実務担当者から説明を受けると、理屈が通っており、「なるほど」と納得せざるをえな い。
一社独占の状態が長くつづいている成熟商品の場合、独占の慣れから品質の向上は緩慢で、顧客サービスも悪く、価格も高位安定にあることが多いので、ユーザーのあいだに不満が診積し、新規参入企業を待望する気運が生まれる

「バカな」戦略の場合、模倣がおくれやすい。
経営者の一番重要な役割は、企業を長期にわたって維持し発展させることである。この役割を演じるためには、時代の流れを見通し、流れの変化をはやく察知し、時代の流れに合わせて経営を変えていかなければならない。経営者には、時代の流れを見通す先見力が要求される。
経営者がマイナス情報をほんとうに手に入れたいならば、マイナス情報に情けをかけてやらなければならない

従業員は、みんな、意気揚々と始めた新事業が期待に反して大赤字をだすなど苦境に直面すると、元気をなくしてしまう。トップの顔色をみる。そのとき、社長など経営者は内心ではしまったと思っても、その内心の不安を顔にだしてはならない。

新事業を軌道に乗せるまでの苦難期におけるトップのリーダーシップは、しばしばカラ元気のリーダーシップを必要とするのである。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3753-484b119e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。