Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3741-107796bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「いい人」をやめると病気にならない  6

いい人であることを重視しすぎてストレスを溜めてはいけないという本。

ちょい悪を目指すべきだという説。

かなりの部分がメンタル面に割かれています

「いい人」をやめると病気にならない (SB新書)
「いい人」をやめると病気にならない (SB新書)帯津 良一

SBクリエイティブ 2014-08-12
売り上げランキング : 94537


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ストレスがたまってくると免疫力が低下し、病気になりやすくなるのは言うまでもありません。

健康法もまじめに取り組みすぎてしまうため、かえってストレスになり、病気になりやすくなってしまうのです。まじめな人で、定年退職してから7,8年で亡くなる人が多い、と言われているのも頷けます
人と話すときは、少しくらい自分の本音も出したほうがうまくいくのです。相手を傷つけない本音なら、自分も相手もラクになれます。


ときめきによって免疫力や自然治癒力を高める
いい人はまじめで努力家、仕事ができる人が多いのですが、人間関係を窮屈に考えすぎるため、ストレスをため込んでしまいます。また、面白みがなく、不人気 な人も結構います。一方、ちよいワルは気ままで楽天的、不真面目なところもあるのですが、人望が厚く、趣味や遊びにも精通し、懐の深さがあります。また、 ストレスとの付き合い方がうまいのも、ちよいワルの特長です。
意識して大きな声を出すことは、相手に元気な印象を与えるだけでなく、会話もスムーズに進み、養生にもなるのです。
人間ドックを過信するより、攻めの養生でときめくほうが予防医学として有効なのです。
風邪の気配を直感的に感じたら、速やかに葛根湯を飲んでみることです。この方法は実によく効きます。

風邪をひいてしまったら、葛根湯もホメオパシーも効きません。
総合感冒薬を飲むと、頭痛、発熱、くしゃみなどの症状は抑えてくれますが、治してくれるわけではないのです。むしろ自然治癒力が高まるのを妨げるため、かえって病状を長引かせてしまうこともあるくらいです

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3741-107796bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。