Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3736-1f9d122a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オスとメス=性の不思議  7

進化の中でも、性差についての一冊。

いろいろな生物の性差から、人間の性差にどのようなものがあるのかを分析する。

最近、似たような本も読みましたが、こんな時期から、このような本が出されていたことに驚き。

オスとメス=性の不思議 (講談社現代新書)
オスとメス=性の不思議 (講談社現代新書)長谷川 真理子

講談社 1993-03-17
売り上げランキング : 249354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





私たちが通常、動物の名前を聞いて思い浮かべるのは、その動物の「雄」であるといえそうです。事実、多くの動物の雌は地味で、これといった特徴もなく、雌だけを見て種類を区別するのは、なかなかたいへんなものです。
クワガタムシの雄は、雌が集まる木の幹になわばりを作って、樹液を吸いにくる雌を待ちます。たくさん樹液の出るよい場所はあまりなく、雄たちは、よいなわばりをめぐって闘争し、互いに大きなはさみで相手をはさんで木から投げ落とします。

配偶者の獲得をめぐって雄どうしが競争せねばならないのならば、雄のあいだには、そのような競争に有利な性質が進化するでしょう。
しかし、雌にはそのような競争がないならば、雄と同じ性質が進化してくることはありません。

雄は、相手を取り替えて交尾相手の数を増やすことにより、自分の繁殖成功度を上げることができますが、雌の繁殖成功度は、自分自身が卵を作る速度に規定されているのであって、交尾相手の数は少しも重要ではなかったのです。

哺乳類には、両親そろって子の世話をするものはあまりありません
哺乳類の多くは、雌親だけが世話をします。
二匹のトンボがつながって飛んでいるのを見たことがありますか?あれは雄と雌が一緒になって飛んでいるので、タンデム飛行と呼びます(図羽)。どうやって つながっているのかを見ると、雄が雌の首のところをしっかりとつかんでいます。こうやって二匹は、どこへ行くのも一緒、というより、雌のいくところどこへ でも雄は一緒についていくのです。
卵の準備ができる前から、受精、産卵までずっと、かなりの長期間にわたって、雄が雌をしっかりとつかまえているので、これはつまり、他の雄に横取りされないように雌を防衛しているのです。

一頭の雌の体内で、複数の雄からきた精子が混ざることになるでしょう。そうなると、どの雄の精子で卵が受精されるのかわかりにくくなります。こういった事態に対処する方法として、雄は、二種類の戦略を発達させました。
その一つは、前の雄が残していった精子をかき出して自分の精子と置換する戦略です。
精子間競争に勝つためには、交尾回数を多くし、しかも毎回なるべくたくさんの精子を放出せねばなりません。そのためには、雄は、精子を生産し蓄積しておく器官である精巣をうんと大きくする必要があります。そこで、哺乳類の中でも、雌が複数の雄と交尾し、精子間競争が激しい種では、そうでない種に比べて、からだの割に大きな精巣を持つことになります。
配偶者の獲得をめぐる競争がどちらの性で強いかは、両性間の潜在的繁殖速度の違いで決まります。速度の速い方の性の個体は、遅い方の性の個体に比べていつも余っているのですから、速い方の性どうしが争うことになります。
雌はつねに、自分が訪ね歩いた雄たちの中で目玉模様の数のもっとも多い雄を、最後に配偶者として選んでいたのです。
歴史的・地理的に見て大多数の集団では、夫の浮気よりも妻の浮気の方を許しがたいことだとしています。



直接的な女性の性行動のコントロールよりももっと一般的なのは、女性の行動一般を制限する方法です。性行動に関してだけコントロールするよりも、女性の行動全体をコントロールした方が効果が高いからです。ベールをかぶせる、外出を制限する、社会的活動の参加を制限する、未婚と既婚の区別を明瞭化する衣服を身につける、などのさまざまな習慣は、未婚の女性は両親(家族)の、既婚の女性は夫の財産であって、それに傷がつかないようにする方策といえるでしょう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3736-1f9d122a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。