Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3728-5a171c2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ  6

ワークシフトの企業版という位置づけ。

未来の企業がどうあるのか、そして、リーダーシップはどのような方向に行くのか。

ワークシフトで未来予測をした著者が、今度は企業について語る。

前作ほどのインパクトはないかもしれませんが、人を雇う場合には、押さえておきたいポイント。

未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップ
未来企業 レジリエンスの経営とリーダーシップリンダ・グラットン 吉田晋治

プレジデント社 2014-08-07
売り上げランキング : 369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




高度なスキルが要求される仕事とあまりスキルが要求されない仕事に対する需要は高まる一方だ。前者に属する仕事としては、弁護士、エンジニア、ITスペ シャリストといった専門知識、専門技術、直感力、説得力、協調性が不可欠な仕事がある。これらの仕事では、テクノロジーの進化は人間の仕事を奪うのではな く、むしろ人間の能力を補い、生産性を高める役割を果たす。スキルがあまり要求されずに空洞化を免れている仕事としては、ウェイター、銀行の出納係、店員 といった型通りではないサービス業がある。これらの対人業務を本質的に機械化するのは難しい。失われつつあるのは、経験を積むための足掛かりとなっていた 中程度のスキルが要求される仕事である。

企業が従業員の活力を奪うのではなく高めるためには、三つの方法が考えられる。
1働き方を変える2仕事中に自由時間をつくる
3自然なリズムに合わせる
この変化を実現するには、従業員が四つのことを選択できるようにする必要がある。一つ目は「ペース」であり、いつでもキャリアを加速する(出世する)か、 それとも減速する(同じ役職にとどまる)かを決めることができる。二つ目は「仕事量」だ。仕事量を落とさずに働くか、それともしばらく勤務時間を短縮する かを決めることができる。三つ目は「働く場所」。しばらくは在宅勤務を取り入れることもできる。四つ目は「仕事における役割」で、次のプロジェクトで中心 的な役割を果たすか、それとも補助的な役割を果たすかを決めることができる。


リーダーに対する期待は明らかだ。たとえ自分の利益にならなかったとしても、人々の願望に沿って活動をすることである。ステークホルダーとの最も好ましい協力の仕方についても考える必要がある。これからのリーダーは、自分の価値観と理念を積極的に示すことが求められる。
リーダーが「丸裸」にされる時代には、共感、内省、メッセージの発信がかってないほど重要になる。リーダーが自分なりに過去と未来を結びつけるストーリー をフォロワーに伝え、それが共鳴を起こすことで、ありのままの自分をフォロワーに示す。言葉が重要なのは確かだが、フォロワー
が気にするのは、価値観が試される困難な状況に直面したときにリーダーがとる行動であり、下す判断である。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3728-5a171c2a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。