Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3726-6075d663

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール 8

NHKの元アナウンサーである著者が、話し方で信頼を勝ち取る方法を教えてくれる一冊。

NHKでは高視聴率に貢献した著者でも、民法では半年でクビになったそうです。

その差は、求められたものが違ったことから起きたのです。

安定し、信頼が必要な方は、このテクニックを取り入れてみては?



【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―
【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―矢野 香

ダイヤモンド社 2014-08-01
売り上げランキング : 445


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「NHK式7つのルール」の最初は、「誰に」「何を」「なぜいま」「なぜあなたが」という問いに答えることです。
つまり、話す目的をハッキリさせるのです。

「意義」や「大義」を持たない話し手は信頼されません。
何を伝えるかは、大きく分けると2種類あります。
「事実」と「感情」です。

「13文字以内」でタイトルをつける

カタカナでイメージすることで、|音一音大事にゆっくりと発音することができます。
「私はその意見には反対です」ではなく、「私はその意見にはハ・ン・夕・イです」という感じです。

「1分300文字」でゆっくり話す

最初の1分で物に語らせることによるインパクトが大事です。
話し始めたら、文章の終わり、つまり句点に合わせて1回だけまばたきをします。
演台の前や横に立つだけです。決して演台の後ろに立ってはいけません。
演台の後ろに立って隠れた部分の表面積の量だけ、相手からの信頼が失われていると
「5本指ソックス」で前傾姿勢を取ると、普通の靴下のときよりも安定感があります。
下半身が安定するので力強い声も出やすくなるのです。
あくびは、その狭くなったのどを開く行為です


いつも同じ髪型、いつも同じ服、いつも同じ声、いつも同じ口調、それが安定感につながり、信頼を得られます。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3726-6075d663

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。