Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3724-8e33a2ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今ある会社をリノベーションして起業する 小商い“実践"のすすめ 6

タイトルのとおり、会社をリノベーションしようという一冊。

リノベーションは、不動産で有名になった言葉ですが、会社自体にも使えるのでは?
事業承継で悩む中小企業の財産を活用したら良いではないかという提案。

リスクへの対策もされています。

今ある会社をリノベーションして起業する 小商い“実践"のすすめ
今ある会社をリノベーションして起業する 小商い“実践奥村聡

ソシム 2014-07-10
売り上げランキング : 3099


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





過大な借金は元の会社に残したまま必要な事業だけ別会社に移せば、過大な借金から解放されます。A事業(不採算事業)とB事業(将来性あり)を営む会社があったとして、B事業だけを別会社にして継げば、A事業の足かせがはずれます。

リノベーション起業の対象になる会社は、古い産業や小商いの類が多いと思います。
ぶっちゃけ「斜陽産業」です。
しかし、斜陽産業ならではのおいしさも確実にあるものです。

コンセプト作りの王道です。すでに会社が持っているものを因数分解していき、突破口になりそうなポイントを見つけます。たとえば、歴史だったり、地域性 だったり、顧客名簿だったり、技術だったり。また、個人の人的なリソースで勝負していく会社ならば、社長の経験や実績、感性などでしょう。
外界からモデルを移植


みなさんの進めるリノベーション起業では、旧会社の債権者の債権回収額を減らさないように対価の金額を決めたいところです。経済的合理性を整えるという意味です。
僕の場合、実務では公認会計士に事業や資産の評価をしてもらっています。

銀行へは、正直かつ誠実に情報公開をしておけばいいのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3724-8e33a2ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。