Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3720-85d4b41d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お金の話にきれいごとはいらない: 自分を「会社のように」経営する人生戦略 6

お金に好かれる生き方という、何ともありがちなテーマなのですが、
どちらかというと働き方に近いかな。

自分を会社化して、会社の事業のようにお金を考えること。

そのフレームで見ていくと、たしかにおかしな点が色々と出てきます。

お金の話にきれいごとはいらない: 自分を「会社のように」経営する人生戦略 (単行本)
お金の話にきれいごとはいらない: 自分を「会社のように」経営する人生戦略 (単行本)小笹 芳央

三笠書房 2014-07-24
売り上げランキング : 1009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




お金は「信頼があるところ」に集まる
では、信頼はどこから生じるのか。
約束したことをきちんと守る。

誰かに信頼されたいと思うのなら、むしろその確実な方法とは、とにかく進んで「小さな約束」をして、それを守ることだ、と私は思っています。
時間にルーズな人には、必ず金銭的なパニッシュメン卜(刑罰)がついて回る

「守りのサイクルは、縮小均衡していく」ということです。
リクルートでは、社員は給料の振込口座とは別の口座をつくるようにとの指示が出ていて、インセンティブ(特別報酬)はそちらに振り込まれるしくみになっていました。
たとえ給料の口座を。ハートナーに握られている人でも、インセンティブについては自由裁量で遣えるように配慮してくれていたのです。
「もの」より「こと」にお金を遣うのがいい

不安心理をもっている人たちは群れる特性がある、といわれています。
たとえば、病院の待合室にいる子どもたちに、「これから痛い注射をするよ」と伝えると、子どもたち同士はとたんにおしゃべりを始めるそうです。

持ち家は気持ちを安定志向に向けさせるので、外に向けてのエネルギーがそがれます。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3720-85d4b41d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。