Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3718-a2df873f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

まっすぐ バカ正直に やり続ける。  7

回転寿司スシローの社長による一冊。

スシローについては、過去にも紹介していますが、今回は社長によるものです。

ビジネスが軌道に乗った経緯など興奮する内容です。



まっすぐ バカ正直に やり続ける。
まっすぐ バカ正直に やり続ける。豊崎 賢一

ダイヤモンド社 2014-07-26
売り上げランキング : 657


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「利ざやを抜こう」と考えると、どうしても小手先の商売になる。
1号店を出店したのは豊中市の住宅地のど真ん中。少し離れてはいるものの、いくつかの主要駅からもほぼ等距離。
しかも、その地域一帯が開発されることが決まっていました。皿~妬年後には、丘しかなかったところにダーツと住宅が立ち並び、住民がどんどん増えていきました。そこまで見越して、出店を決めたのでしょう。

清水に「辞めます」と言ったこともあります。
そのときも、清水は顔色ひとつ変えませんでした。
そして、こう言ったのです。
「店長やるか?来月、次の店を出すことになったから、ひとつ頼むわ」たったいま、私は「辞める」と言ったのです。「この人、俺の話、全然聞いてきょつないんか?」と虚を突かれました。

いろんな寿司屋に自腹で行って、徹底的にネタの「よしあし」を身体に叩き込みました。そして、原価率別%の範囲内で仕入れることができるギリギリのネタを求めて、何度も交渉を繰り返しました。そうして、少しずつネタのレベルを上げていったのです。

交渉ばかりしていても、前に進まない。
だから、まずモノを動かすことにしたのです。
つまり、水産会社の営業担当者に大量に発注してしまうのです。多少高くてもかまわない。ビジネスですから、多額の売上が立つならばリスクを取ろうという気持ちになります。それまで渋っていた水産会社の上層部も、その注文に限ってという条件つきではありますが、「行っとけ」という判断をします。
そして、スシローの全店舗に「そのネタを売ってくれ」と頼んで、2週間くらてがらいで全部売り切ってしまう。それが、水産会社の営業担当者の手柄になります。
敵をつくるようなことは絶対にしない、ということです。いくら、こちらの主張が正論であったとしても、そのために恨みを買うようなことがあっては、長く商売を続けることはできません。

最終的には、その卸からも仕入れるようにしたのです。もちろん、仕入れる量は減りますが、いきなりゼロになるよりはよほどいい。そのうえで、こちらの要望をきちんと伝えて、改善してもらえるように促しました。
「数字」を追えば、「数字」を失う。

「値下げ」で勝てば、「値下げ」で負ける。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3718-a2df873f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。