Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3717-70331096

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

儲かる料理経営学 ケチなお店にお客は来ない 7

反省させられる一冊。

料理という分野ではありますが、第一人者の言葉は響きます。

仕事とは何かを考え直そう。

儲かる料理経営学 ケチなお店にお客は来ない
儲かる料理経営学 ケチなお店にお客は来ない村田吉弘

日経BP社 2014-06-11
売り上げランキング : 10719


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「餃子の王将」の強みは、チェーン店といいながらも、店長である料理人に一定の範囲ではありますが、メニュー開発や価格設定を任せ、料理人のモチベーションを上手に引き出しているところにあると思います。オープンキッチンでお客さんの喜ぶ様子を直接感じることができることも、料理人のモチベーションアップにつながっているのでしょう。

小さなことでいいから「こう変えたらどうだろう」と仮説を立て、実際に試してみることです。できる料理人、優れた経営者は「仮説検証」の労を惜しみません。

生まれてはすぐに消えていく流行を、いくら追いかけても仕方がない。そんなことをするくらいなら、自分の店にとって何が一番大切なのか、どこが他の店と違うのか、自分なりの「軸」を見つける

キャンセルしたお客さんのフォローも重要です。事情が事情ですから、キャンセル自体は仕方ありません。とはいえ、「キャンセルですね。かしこまりました」では、だめなんです。今回はやむを得ないとしても、もともとはその店で食事をしたいと思い、予約をしてくれたお客さんです。
「今回は大変残念ですが、収まりましたらぜひ今一度お運びください。つきましては、ご案内をお送りしたいので、ご住所を教えていただけますか」と、次の来店につなげる努力が欠かせません。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3717-70331096

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。