Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3714-7ab462e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

恋するオスが進化する  7

虫を中心とした生物のオスとメスの関係を探る一冊。

この関係性について、オスからメスへの関係、そして、
メスをめぐるオス同士の関係、

さらには、精子同士の争い。

貞操帯の話まで。

人間にたとえて読むと恐ろしい話も多数。

ネタとしても押さえておきたいです。

恋するオスが進化する (メディアファクトリー新書)
恋するオスが進化する (メディアファクトリー新書)宮竹貴久

メディアファクトリー 2011-10-28
売り上げランキング : 26139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




オスはとかく浮気をしたがるものだし、メスだって実は浮気をしている生物が多い。

そもそもオスはヒモとしてこの世に誕生した。
沖縄ではオスを惹きつける臭いをたくさん仕掛けることで、哀れなオスたちを大量に誘引して防除する試みがなされている。
大量に人工生産されたハエの蝿に放射線を浴びせて不妊にし、成虫にしてからヘリコプターから野外に撒く。そう、沖縄では空からハエが降ったのである。
大半のメスは不妊オスとしか交尾できていないので、次世代のハエの数は親世代に比べてはるかに少なくなっている。そこにまた2億もの不妊虫が空から撒かれ るのである。こうした作業を皿世代近くも続ければすべての野生メスは生涯不妊オトコとしか出会う機会がなくなり、セックスをしても子どもは残せない。
こうして20年以上も不妊虫を放し続けた結果、八重山、宮古、沖縄、奄美のすべての南西諸島からウリミバエは根絶された。
結局、2倍の長さの尾羽をもったあり得ないオスだけが、尾羽を触っていないオスと尾羽をちょん切られたが再びくっつけられたオスに比べて2倍、尾羽の短い オスに比べて4倍もの数のメスとセックスすることができた。この実験で、メスは単純にも尾羽の長さだけでオスのかっこよさを判断していたことが証明された のである。
子育ての上手なオスはメスにとってたいへん魅力的なようで、大きな塚をもつオスのところには何羽ものメスがやってくるという。ただしDNA解析の結果で は、このパパは4分の1弱の割合で他のオスの子どもも育てさせられているという研究も報告されている。他の塚で受精した卵を生みつける図々しいメスがいる のだ。
サトウキビ畑を走り回ってオスの分布を調べた結果、博士はメジャーオスがメスのたくさん集まる繁殖地の中心で見つかるのに対し、マイナーオスは繁殖地の縁に沿って分布していることを発見した。オス同士の喧嘩が盛んな紛争地帯を避けて、周辺にさまよい出てくるメスを狙うため、マイナーオスたちは周縁部に出現する。戦わずして少数の出会いに懸ける戦略なのである
マイナーオスは、早い時間帯に樹液に「出勤」してくる少数のメスとのセックスのチャンスをうかがっていると博士は結論している
メスが他のオスと浮気できないように自分の分泌物で貞操帯(交尾プラグと呼ばれる)をふさ作り、メスの生殖孔を塞ぐ生物もいる。ギフチョウの交尾プラグが 有名で、100%メスの浮気を防げるといわれている。というのも、たいていの種では装着する交尾プラグが数日経てばポロリと取れてしまったり、一部が欠け て機能を失ったりするなかで、ギフチョウの交尾プラグはメスの一生のあいだ、その生殖孔を塞ぎ続けるからだ。

昆虫のなかには自分自身が貞操帯になるオスまでいる。つまりメスが産卵するまでずっと交尾器をつなげたままなのだ。

ナナフシの仲間に至ってはなんと岨週間もオスはメスの背中に乗つかり交尾したままくっついている。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3714-7ab462e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。