Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3713-2a41f11c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる  7

佐藤優氏が推薦、解説を担当している一冊。

しかもかなり詳しい解説。

そこから読むと、理解が早まるかもしれません。

諜報員の仕事なんてビジネスに使えるのか?と思いきや、人を説得するノウハウ、
秘密を守るスタッフの雇い方など、色々と使えそうなテクニックがいっぱい。

知識として知っておくだけでなく、実際に使いやすい形にできあがっております。

CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる
CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できるJ.C.カールソン 佐藤 優

東洋経済新報社 2014-06-27
売り上げランキング : 308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





9割のすぐに取り入れるべき技法の中に、1割の真似してはいけない技法もある
何かを手に入れたいと思ったときは、それを与える力のある人、それができる立場にいる人を探すべきだ

諜報員の間でよくいわれているのは、「何かを得るには、まず自分から何かを与える」
相手に話させる前に、まず自分のことを話す。
情報を引き出すためには、相手に「いま自分は重要なことを話した」と意識させないことが大切だ。そのためには、会話の流れをどうするか、事前によく考えておく。
無難なことから話しはじめ、少しずつ話題を移していくといい。

3つの情報源に当たって、そのどれからも同じ情報が得られたのなら、それは正しいと考えることができる
出張など移動の際に持ち歩く情報は最低限にとどめる
自分がセキュリティを管理できない器械やネットワークを使うときは、必ず攻撃を受けるものと考える。やむをえず使うときは、その前提で使う。
誰かと話をしていて、はっきりとした理由はわからないが、「何か変だ」と思うことはある。
そのときは自分の直感を信じたほうがいい。話題を変えてはぐらかすのだ。必要ならば、その場を立ち去ってもいい。
誠実で信頼できる」という他人からの評価を「現金」と同じように扱う
ミスをした場合は、それを正直にいうのではなく、解決策を提示する
敵味方は変わりうるので、競争相手にも誠意と礼節を忘れない
まず必要なことは、相手についての情報をできるだけ多く集めることである。実際に会うまでの間の情報収集も大切だが、本人を目の前にしたときも絶好の情報収集の機会となる。
相手の一肩書きにとらわれず、意思決定をする人間を的確に見分ける



専門知識が足りないのか、自信がないのか、時間がないのか、あるいは興味がないのか、リーダーの中には、信頼する部下に意思決定を任せる人が意外に多い。もし意思決定をする人間が別にいるのだとしたら、その人と交渉して説得しなくては意味がない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3713-2a41f11c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。