Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3711-824f51d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人になる―家庭の愛をください〈2  4

非行少年の更生の話。

実際の少年の作文まであり、立ち直っていく姿が描かれている。


人になる―家庭の愛をください〈2〉
人になる―家庭の愛をください〈2〉花輪 次郎

一光社 1999-10
売り上げランキング : 572329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




せっかくピカピカにしたのに、また初めからやれと言われ、やる気がなくなりました。
子どものためになる家族論争ならいざ知らず、理由のない夫婦喧嘩はいけません。両親の間にイザコザが絶えない家庭から来ている少年たちを抱えて、私どもが夫婦喧嘩でもしようものなら、「ここでも、またか」と、少年たちの心を傷つけることになります。
今日、先生に石をみせたけどだめでした。もっと光るといわれました。徹底的にまた滑らすぺ-パーでやっています。こんどこそ合格したいです。

「石みがき」は、私が東京家裁から少年の補導を受託した年(昭和四十年)の士一月から始めた
原石の大きさは拳大のもの、人間の頭の大きさのものなど、さまざまです。少年たちはこれを一日、延べ六時間ほど、思い思いのペースで磨いていきます。
四○番のサンドペーパーで磨けば、石の表面に四○番の傷が残ります。それを六○番で消していく。そこで残った六○番の傷を、こんどは八○番で消していくわけです。それはちょうど、刀の研師が日本刀を粗砥から磨いていくのと同じです。

売り上げがあった場合、磨いた少年に全額戻します。銘石を販売して学園として利益を得る、などということは一切ありません。いま現在は原石の数に限りがあることもあって、一度磨きあげた石を、もう一度傷をつけて再利用する方式をとっています


別の少年は、この達成感を次のように書いています。
「石磨きは、那智黒石を二ヵ月かかってやっと仕上げる事ができて、その時の感動はとても書き表せない。まったく自分になかった集中力や、ひとつの事をやり続ける力、工夫する力、自分だってやればできるという体験をする事ができて、とても自分の利益になった」と。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3711-824f51d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。