Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3709-dc28aa43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

海馬―脳は疲れない  9


この2人の対談を見逃していたとは・・・不覚。

脳と言葉について、それぞれのエキスパートが語る語る。

知識がドンドン吸収されていきます。

昔の本ですが、未読の人はぜひ!

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)池谷 裕二 糸井 重里

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 2046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




痴呆のような病気をのぞけば、「年を取ったからもの忘れをする」というのは、科学的には間違いなんです。

もの忘れやド忘れが増えると思えてしまう理由は、いくつかあります。子どもの頃に比べて大人はたくさんの知識を頭の中に詰めているから、そのたくさんの中から知識を選び出すのに時間がかかる。

一見関係のないものとものとのあいだに、以前自分が発見し縦たものに近いつながりを感じる能力は、三○歳を超えると飛躍的に伸びるのです。
考えごとをして疲れを感じた時は、あれは脳が疲れているわけではない。だとしたら、「三○分休憩して疲れを取って」という考え方をしないほうがいいですね。
目の疲れだとか、おなじ姿勢を取った疲れを補うことのほうが、実践的なわけだ。

パソコンの前にいすぎて疲れたなぁと思う時には、席を立って歩き回りながらも、おなじことを考え続けます。
画を考えている時なら、いったん忘れないで、考えたまま違うことをするのがいいと思う。ぼくの場合、トイレに行ったりするのですけど。経験則だけど、「考え続けると、必ず答えが出る」と信じると、いつもいい結果になる。
「休まないでほかのことをする」という内容で言うと、ぼくの場合は自動車の運転とかパチンコがいい。考えているテーマと関係のない刺激があるおかげで、それまでの自分の分類にズレが出てきますから。
考えている時って、分類がどうしても固定しちゃうんですよ。
大家族の中に秀才が育つとよく言われますが、それも、まわりに集中を邪魔するものが多いからかもしれません。


脳の組み合わせ能力の発展のすごさを考えると、一○年やり続ければ、経験メモリーどうしの組み合わせは能力を飛躍的に増すでしょう。

「一回だめな環境にいると、一生つまらないまま」ということはないのです。逆に、刺激のある環境から何もないところに移しても、ネズミの海馬は数日でダメになりますよ。
「刺激を増せば、人はいつだっておもしろくもなれるし、いつだってつまらない人になる危険性だってある」
海馬にとつていちばんの刺激になるのが、まさに「空間の情報」なのです。
実際には動かなくても、頭の中で移動を想像するだけでもちゃんと刺激になるんですよ。

新しいものを前にしてつまらないと感じる時には、おもしろさがわかっていない場合や無知な場合がほとんどかもしれません。
作業しているうちに脳が興奮してきて、作業に見合ったモードに変わっていくという。

眠る前に一通り仕事をやってみるという工夫があるといいでしょう。そうすると、眠っているあいだに脳が無意識のうちに考しめきりえてくれるので、仕事もよ りはかどると言うか。たとえば、仕事の〆切がまだまだ先であっても、早めに書類などに目を通しておくということは、とても重要な姿勢だと思います。
心理学の言葉で初頭効果と終末効果と呼ぶのですが、テスト時間内の最初と最後に能率があがるように、あることのはじめと終わりには仕事がはかどるんです。 それを逆手に取ると、たとえば一時間何かをやるとしても、三○分が二回あるんだと思うと、はじめと終わりが一回ずつ増えるから、よりはかどる……。脳との 心理戦というか、脳をだますことによってアセチルコリンやドーパミンを出させるというのは、誰でもできることなんです。
手際のよさや整理のうまさなんかじゃなくて、九時から四時まで仕事をせざるをえかたまりないぐらいの「強烈な動機の塊」みたいなものが、トップクリエイターの根っこにあるチカラなのかなぁ、と思うんです。やりすぎてしまった人が、天才なのだというか。


「問題を背負うタイプ」の人だと、ぜんぶの問題をまとめて背負ってる。総重量いくらみたいな感じで、まとめて悩んでいたりするんです。そういう時の手伝い方って、「解決すべき問題を、ひとつずつ紙に書いてみようよ」というかたちで、ひとつずつにしていくんです

脳は、ひとつのことを決めつけたがり、なおかつ安定化したがります。自分があらかじめ言ったことに対しても安定化しようとします。いいことを言うとその通りになのろる。悪いことを言ってもその通りになる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3709-dc28aa43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。