Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3705-4db6a08e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術  7

商品をマーケットに投入するタイミング、撤退するタイミング。

ビジネスではタイミングが重視される。

これを間違えるだけで利益は吹き飛び、タイミングさえ合えば、大した才能がなくても成功できる。

むしろ大事なのは、タイミングを見る能力。

その能力の鍛え方を本書は教えてくれる。

タイミングを間違えないためのレンズをいくつも与えてくれるのだ。

パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術
パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術スチュアート・アルバート 柴田 裕之

河出書房新社 2014-02-17
売り上げランキング : 14707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





タイミングにかかわる技能は身につけられないという見方はあまりに悲観的であるばかりか、完全に間違ってもいる。適切なツールを使えば、世間で思われているよりもはるかにうまくタイミングの問題を管理したり解決したりできる。
タイミング分析とは、どんな状況においてもタイミングに関するより良い決定を下すのに必要とされる事実を見つけるための、体系化された手法だ。ごく単純に言えば、次の3つのステップから成る。
(1)自分の仕事や環境で「パターン」を見つける。(2)それらのパターンを分析する。(3)そこに含まれる情報を活かして決定を下す。

シーケンスを形作る  一連の出来事(じようごから流れ出ていく水分子のようなもの)を見つけたら、ズームインして、もっと念入りに眺めてみよう
何が何に続くか?そして、それはなぜか?
バンクチュエーション(区切り)|はっきりそれとわかる複数のステップあるいは段階があるか?飛ばせるものがあるか?
することにはすべて順序がある。だから、ときにはいったん立ち止まってほかの選択肢を考えてみるといい。とくに、物事を何年も同じ順序でやっている
カギを握るシーケンスを見落とすことに結びついているリスクを避けるためには、忘れずにこう自問するといい。「このプロセスに関連する出来事の順番を見極めたか?」と。いくつかのシーケンスが重なり合っているかもしれないことも、頭に入れておいてほしい。

成功するには、物事を適切な順序でするだけでは不十分で、各ステップあるいは段階がほかのステップあるいは段階と比べてどれだけ時間がかかるかにも注意を払わなければならない。
カンマをピリオドと取り違えたら問題が起こる。事が終わっていないのに、終わったと思い込んだり、終わっているのに終わっていないと思い込んだりしてしまった場合だ。
始まりと終わりをどう考えるか、そして、ビジネスの場面で時間的なパンクチュエーションをどう使うかを考え直すだけで、日々のさまざまなプロセスを革新する道を切り開ける
問題の持続時間が、解決に必要な時間よりも短ければ、放置されるだろう。

インターバルには、問の時間、それ以後の時間、それ以前の時間、持続時間という、4つの種類がある。そのすべてを必ず見極める


標準的なスピードはいつもコンテクスト次第だ。

何かが平均よりも速くあるいは遅く作動しているときには、それが続くことは期待しないほうがいい。この場合、タイミングに関して問うべきこと、、は、「いつ標準的なスピードに戻るか?そして、そのタイミングは大切か?」だ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3705-4db6a08e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。