Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/37-71dba7b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

口コミ伝染病  10

非常に役立った。
事業者の友人にこの本を教えます。

と私自身が口コミ病にかかるほど。


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム


勝ち組は変化を楽しむ。過去の成功体験、ルールを捨てる潔さ。
優秀な人でも、過去の成功ツールの改善にしがみつくと変化対応力を見失う。
一瞬しか訪れないチャンスをうまく活用できるかが勝ち負けの境。
チャンスをとらえ時流に乗っているときに広告宣伝を利用して一気にお客を集める。その後は口コミを中心とした営業に変更していくのが望ましい。広告の反応がなくなっても、口コミ・紹介だけで十分ビジネスができる体制を準備する。
商品のライフサイクル=①導入期②成長期③成熟期
①導入期に広告宣伝費を投入するのはNG。大企業に任せる。この時期はマスコミに記事を書いてもらうようPRを重視したり口コミ
②成長期(二桁成長を続けているか?ライバルが急に増えたか?価格低下?で判断)には、広告宣伝が重要。広告に金がかかるが費用が十分回収できるほど顧客の反応が良い。他社と同じことをしていればお客は来るが一気に客数を増やすため広告宣伝ツールを使う。この時期は必ず終わりがくるので、顧客を大切にすること。
③成熟期。大企業以外広告費が使えなくなる。この時期に有効なのは専門化。これにより広告宣伝の反応は上向く。
→波にさからって無駄な投資をしないこと。好調時に顧客数を稼ぎ、口コミ・紹介システムを構築する。
期待させないと客はちょっとしたことで感動する。そして口コミを始める。
社員からの口コミ。社員も、クレームを聞くより誉められるほうがやる気になる。
口コミが起こりやすい業界かは、誰とでも話せるか、複数人数で利用するかのそれぞれの軸で決まる。
安値セール。もう後がないという安値にできる明確な理由があるとお客が集まる。災難は人の注目を集める。そして災難は自分で演出するものである。Ex.火災時の店舗移転セール。
敵から友達を救うという崇高な行為により紹介に参加させる。○○で困っている人を救おう。
顧客の欲求を考える。怒り、不満、不安、嫉妬、喜びという感情に共感。→ファンへ。
苦労した体験は話したがる。行列を作る。
口コミをしてくれるお客は偏りがある。全員がまんべんなく誰かを紹介するのではない。①過去、お客を紹介してくれた人②紹介によりお客になった人③情報発信役となっている人。
話題になる商品・・・単純な商品。難しいと話してもらえない。→効果的な伝言メッセージを作る・20秒以内に説明できる・商品の特徴を入れる。
どんな言葉で紹介をされているかは、紹介してきたお客さんに対して「○○さんは、私どものことをなんておっしゃってました?」と質問する。→どんな状況で、どんな言葉を使っていたかが分かる。
口コミツールを持ってかえってもらう。Ex.財布にしまえるカード、しおりなど。
口コミプログラム①お客様の声を集める②ニュースレターの発行(丁重でなく親しみがwくように。パーソナルな情報を入れる)③携帯できるツールの作成(紹介して下さい、ではなく、「あなたの周りで一番○○に困っている方にお渡し下さい」と依頼する)名刺大のカードなど。④小冊子(雑誌の特集記事などを参考に)



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/37-71dba7b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。