Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3695-eb62ad02

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方  8

これは参考になる一冊でした。

もともと1300円で売っていたガトーショコラを、量は半分、値段は倍にしても売れるという話。

行列ができる人気ラーメン店がつぶれる話も参考になります。

値付けを早い段階で成功させるためにも押さえたい一冊。



1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)
1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ  4倍値上げしても売れる仕組みの作り方 (SB新書)氏家 健治

SBクリエイティブ 2014-01-17
売り上げランキング : 5147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





サイズを半分にしたからといって、値段を半分にすると売り上げは落ちてしまいます。ですから、ビジネスとして成立する値段にするため、むしろ値上げした
ガトーショコラを本業にしようとはつゆほども考えていませんでしたから、「これで売れなくなったらやめてしまえばいいや」と気楽に構えていました。
実際には、「え?サイズが半分になって値上げ?」とあからさまに嫌な顔をして買わなくなった常連さんもいらっしゃいましたが、販売数はむしろ増えました。
1500円のままでは、しばらくは頑張れたとしても、人気店がいつの間にか潰れるパターンにいずれ陥ったことでしょう。
3000円に値上げした理由は2つあります。テレビ番組に取り上げられる機会が2回立て続けに起こったこと。それにビジネスの軸足をレストランからガトーショコラに移すことを考えはじめていたことです。
ガトーショコラの味を決めるチョコレートはフランスからの輸入品ですから、外国為替の影響を受けます。当時は円高傾向でしたが、為替が円安にふれると材料 費が高騰します。為替が変動するたびに値段を変えるのはイヤでしたし、値段を守るために安い材料に代えるというのは最悪の選択です。
たとえ消費税が、10%になっても税込み3000円を守る体制を固める決意をしたのです
パッケージングの参考にしているのは、ティファニー、ルイ・ヴィトン、エルメスといった欧米の高級ブランド。

手数料の負担を嫌い、クレジットカードでの支払いを拒否している時点で、町のスイーツ店はお客様をみすみす取り逃がしているのです。

商品のガトーショコラは1品のみですが、食べ方は3パターンあります。

この一文は「どの食べ方がより美味しいですか?」というメッセージを食べる人に投げかけています。美味しいものどうしを比べて、好みの食べ方をチョイスしてもらおうというメッセージなので、最初から「美味しくない」という反応が返ってくる余地はないのです。
飲食業界の長い歴史が証明しているのは、価格だけで勝負する店は一過性のブームで終わって、長くは続かないという事実。
私のガトーショコラのレシピは、「ぐるなぴレシピ」というサイトで公開しています。
レシピを真似しても、1品主義というビジネスモデルを真似しないとコストが高くつきます。レシピを真似しようにも同じレベルの材料は使いたくても使えない のも実情。ブランドカでも使っている材料でもかなわないとしたら、本家を超えられる要素はありません。そんな計算もあって、堂々とレシピを公開しているわ けです。

フェイスブック上で「こんにちは。ケンズカフェ東京の氏家です。今日もガトーショコラが美味しく焼き上がりました」と画像をアップするとともにつぶやくと、ケンズカフェ東京と特撰ガトーショコラの存在を思い出してもらえるのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3695-eb62ad02

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。