Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3692-a28aad33

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

詐欺の帝王  7

暴力団など危険な本を出し続けるチャレンジャー溝口氏による一冊。

今度は詐欺師。

しかも、末端の人物ではなく、警察も届かなかったグループのトップからの取材を含むとか。

この取材力、恐れ入ります!

詐欺の帝王 (文春新書)
詐欺の帝王 (文春新書)溝口 敦

文藝春秋 2014-06-20
売り上げランキング : 174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ヤミ金が多重債務者にカネを貸すのは、多重債務者本人から返させるのはもちろん、多重債務者の周りにいる者、家族や友人、仕事場の同僚、知人などからカネを返させようと考えているからだ。
大勢として恐喝は減り、本来なら暴力団が恥とする詐欺が増えている。

本藤はメール本文が発信されないかぎり、警察が通信傍受しようとしても傍受できないと聞き、一計を案じた。グーグルメールの利用である。
グーグルメールは利用者がアドレスとパスワードを決めれば、以後、無料で利用できる。
総括と傘下の店長がアドレスとパスワードを共有し、いつでもどこでもグーグルメールにログインできる体制を取った。
その上でグーグルメールに店長の暗号名と報告すべき数字を記入させ、発信しないでメール本文を下書き保存させる。次の店長が同じようにグーグルメールにログインし、また同じように暗号名で同じ下書きに数字を書き込む。
こうしたことを関係者全員が行う。と、メールは下書き保存されるばかりで発信されないから傍受されようがなく、しかも店長たちは他店の数字を否応なく目にする。
「うちでは債権管理組合を名乗ることが多いんですけど、決して『払え』とは言わない。
相手をびびらせることもしない。あくまでももの柔らかに『早 めに処理した方がお得ですが、どうしますか。うちはどちらでもいいんですよ』と、採る道を相手に選ばせるトークなまじびびらせると、相手が反撃しておしま いになる。中には頭に来て『この野郎、デタラメこぎやがって、殺すぞ』なんて相手もいる。昔なら『殺す?上等やんか、殺してみいや』と出るところ、今は 『殺すですか、あっ、怖いですね』と流す感じ。喧嘩腰ではやりません」

引き下ろし係には引き下ろすだけで月一○○万円ぐらいの給料を払ってます

電子レンジには使用する電磁波を外に漏らさない仕組承があるから、中に入れた携帯電話の受・発信機能を無効にすると考えたのだ。
ブラジル製の電話転送機も利用したと、本藤は語る。「これはものすごく高い。一台が一○○万円ではきかなかった。これを使うといったんブラジルに音声が送られるということで、海外通話料も取られる。電話代 がすごく高くついたが、そのかわり電話を掛けた先のナンバーディスプレイにこっちの希望する電話の下四ケタが表示される。
警察が最終的に頼りにしているのは運転免許センターが保存する顔写真なのだ。
こうした危険から逃れるためには運転免許証を持たないことが一番である。

税務署は犯罪で得た汚いカネだろうと、カネはカネだ、違いはないとドライに考え、もともとは被害者のカネである犯罪収益を真っ先にかっさらっていく。
結局、本藤はこの年一度だけ二億円余の所得税を渋谷税務署に払った。もちろん丼勘定の、根拠も何もない税額である。税務署が警察と連動していなかったのが何よりで、二億で済むなら安いものと思ったのだ。

詐欺の被害者としては、探偵を頭から信用することはできない。詐欺被害を重ねることにつながりかねないからだ。同様に弁護士を無批判に信用することも危険である。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3692-a28aad33

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。