Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3670-293a8071

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?  6

成城石井、たしかに安くないスーパー。

だが、常に人が入っています。

その秘密を探った一冊。

品揃えや出店場所など、あなたのビジネスに役立つかも?

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?
成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?上阪 徹 織田桂子

あさ出版 2014-06-24
売り上げランキング : 340


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




直輸入品の多さは、成城石井が貿易会社を持っていることが大きい。まだ一店舗だった時代から、第三者に任せず、バイヤーが直に世界の商品を探し出し、買い付けてきた。だから、成城石井でしか手に入らない商品が多いのだ。
「成城石井の商品は値段が高い、といわれることがあります。たしかに単純に比較すれば、他のスーパーより高いものもあります。ただ、ストーリーをきちんと お伝えして、そこまでこだわっている生産者がいて、その気持ちを理解してこだわって売ろうとする私たちがいて、それでも本当に高いでしょうか、ということ は問うてみたいんです。

挨拶、クリンリネス、欠品防止、鮮度管理である。
この四つは、顧客との接点の基本中の基本。
混雑時には、ひとつのレジに最大三人のレジ担当がつくという。

「ラベルに最初に表示されているのが、一番多い材料です。砂糖が最初に書かれているジャムは、いってみれば、フルーツではなくて、砂糖を食べているようなものなんです。
新しいものが出てこないと、とたんに売れ行きが鈍るのだという。厳しい世界なのだ。常に新しいものを作っていかなければ飽きられてしまう。だが、成城石井の総菜は絶好調を続けている。

新しいメニューを作るための検討会は、月に四回、つまりは毎週のように行われているという。

現在、成城石井には二二の店舗があるが、その内訳は実にバラエティに富んでいる。路面店、駅ビル、デパ地下、ショッピングセンターテナント、オフィスビル、コンビニ跡地など、サイズも二○坪の小型店から一九○坪の大型店まである。こうした店舗の多彩さが、毎年一○を超える出店を可能にしている理由のひとつだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3670-293a8071

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。