Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3666-300542b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

社畜のススメ  7

中途半端な自分探しなどを諫めたベストセラー。

経営者としては、こうも主張したくなりますね。

独立も良いですが、若手はちょっと読んで欲しい内容。


社畜のススメ (新潮新書)
社畜のススメ (新潮新書)藤本 篤志

新潮社 2011-11
売り上げランキング : 125660


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





多くの成功者がビジネス書や自己啓発本で示す「私はこのようにしてきた。だから、あなたもこのようにしなさい」という教えは天才型、もしくは超エリート用のものです。
困ったことに、多くの会社が、こうした教えを是としてしまいました。そうすると結果的にほとんどの凡人サラリーマンたちはうまく対応できず、「自分らしさ」という「我」と組織の論理とのギャップに苦しんでしまうことになるのです。

人は失敗するごとに成長するといいますが、現実には大人の場合、よほど鈍感ではない限り、失敗する量が多ければ多いほど自信を喪失してしまいます。そして自信を喪失すればするほど、知識を引き出すという行為に恐怖感、嫌悪感を抱いてしまいます。

この問題を回避するためにも、スカスカ頭が濃密頭とまではいかなくても、まあまあの頭になるまでは、自分の頭で考える習慣よりも、基礎知識を詰め込むことを優先させるべきなのです

上司の側も「何のためにやるのか」と質問する無知に妥協することなく、ときには叱りつけながらでも必要な栄養を摂取させ続けてください。子供が大人になって初めて親に感謝するように、いつか感謝の言葉を聞くことになるでしょう。

派閥といえば、悪いことの代表格のように私たちは刷り込まれていますが、組織において何らかの意思決定を迅速に行わなければならない場合、派閥がなければいつまでもまとまりません。

「業績さえ良ければ根回しなんて要らないだろう」というのは一見正論ですが、青二才的な考え方だと今は思っています。

早朝のコミュニケーション作戦は慎重さが必要です。仮に早朝に来ている上司がいたとして、その人はその時間を貴重な「自分だけの時間」と位置づけている可能性ひとけは十分あります

人間は困った生き物で、どれだけ謙虚に振る舞ってみても、いざ低い評価を突き付けられると、不当だと思ってしまうものです。「私の能力の低さをきっちりと 評価して、さすがだ」と謙虚になれる人は、ほとんどいません。やはり「何故だ」と反応してしまいます。それが自然な感情です。

評価される側とすれば、そもそも人事評価とは、ある程度不公平なものだと割り切るべきです。そう思っていれば、余計なストレスは抱えなくて済みます。また、いくらなんでも精一杯の働きや頑張りがまったく評価されない、というケースは少ないのです


若い人の意見や質問をまったく受け付けない組織は今どき滅多に存在しません。入社後すぐにでも意見を促される機会は訪れるはずなので、いざというときに慌 てないよう備えておくべきです。おそらく若いときの意見は受け入れられないことが多いでしょうし、出す質問も的外れであることも多いでしょう。しかし、そ のときの周囲のリアクションが自分自身の能力のレベルを知る鏡となります。発言できる場で黙っていて、後で不平を言うことほど無意味なことはありません



時の上司に対する感情で会社を評価しない



社畜時代は、管理職になるための通過儀礼だと心得る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3666-300542b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。