Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3664-48b35eb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鎌倉シャツ 魂のものづくり 7

ワイシャツ専門で業績を伸ばした鎌倉シャツ。

原価率の高さ、回転率の高さ。

そのビジネスモデルは、俺のフレンチなどに似ている。

このビジネスを作り上げた秘密を知っておかねばならないだろう。

鎌倉シャツ 魂のものづくり
鎌倉シャツ 魂のものづくり丸木 伊参

日本経済新聞出版社 2014-06-21
売り上げランキング : 4033


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「ポケットなしは世界標準。日本だけポケットがあるというのは通用しない。世界で活躍するビジネスマンを応援するのが、わが社の使命」

当社の扱い商品はシャツ、ネクタイ、雑貨など、まだごく一部。他の商品領域においても特定のアイテムに絞り込めば、需要開拓は十分可能です。マーケットは隙だらけ。いけると判断すればどんどん攻めていきます

取引交渉で大切なのは、相手の考えや事情をよく聞くことです。それをせず、すぐ電卓を取り出し、セカセカと叩いたのでは、よい関係は築けない。そんな使い方をするなら持っていくな、と言っています

(鎌倉シャツとは)創業以来の付き合いですが、この価格でやれとか、値引きしろとか言われたことがない。しかも品目を絞り、常に一定のロット(単位)で発注してくれるから生産しやすいです

鎌倉シャツの原価率は五九%と、飛び抜けて高い。普通、こんな高い原価率では経営が成立しない。アパレルメーカーの原価率は二○%以下、平均すれば一七%から一八%とも言われる。

鎌倉シャツがこの原価率でも経営可能なのは、高い商品回転率にある。回転率はメンズが○・八回転、レディスが一・二回転と高く、消化率は何と九九%という高さ。ほぼ全品を売り切ってしまう計算になる。しかもバーゲンセールは一切なしである。
鎌倉シャツは創業以来、現金仕入れで返品なしを自らに課し、今日まで実践してきた。
どんなに苦しいときでも、支払うべきものは約束通り支払う、をモットーにしてきた。
会長の良雄も「信頼は支払いをもって成立する」といっている。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3664-48b35eb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。