Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3632-63013393

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる  5

この二人の対談なら間違いないでしょう、と期待しすぎたかも。

もちろん脳をえぐられるくらい面白い話もあるけど、最後の方はアニメ制作の話に・・・


ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる! (一般書)
ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる!  (一般書)堀江 貴文 岡田 斗司夫FREEex

徳間書店 2014-05-30
売り上げランキング : 527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





僕と堀江さんは互いの「理由」を尋ねあいます。
知りたいのは「方法」じゃなくて「考え方」だからです。問題の解き方を知りたいんじゃない。問題を理解する思考法を知りたいんです。

昔だと男は浮気するものだけど、女は違うという見方がありましたが、これは嘘でしょうね。男も女も、機会さえあれば、ある程度の割合は浮気するものなんでしょう。

たいていのひとは、自分の家族や友だちは信じるけど、それ以外はあまり信じないという後者の戦略を採用します。自分の身内に近いほど裏切る可能性は低く、遠くなるほど裏切ると考える。

この世のあらゆる産業は、人間の弱さを補完するためにあるといっていい。だったら、他人の弱さに敏感になって、そこにビジネスチャンスがあると思ったほうが合理的でしょう。
ライブドアというのは1つの壮大な実験であり、ぼくがやりたかったのは株式を通貨にすることだったんです。

商品を買うことで、その商品の売れ行きが上がる。その会社の人気が上がって、その会社の株価も上がる。会社に投票しているのと同じことなんだけど、たいていのひとはお金で商品を買っていると思っている。

何かアイデアを思いついたら、言うだけじゃなくて、社会実験まで行わないと義務を果たしたことにならないんですよ。

戦国時代でも明治維新でもそうですが、どこかに発展の余地があるときというのは、みんなが一番を目指す競争社会、貨幣経済のほうが適しています。
昔は評価が口伝えで流通していて使い勝手が悪かったため、もっと流通しやすい貨幣が使われるようになりました。しかし、いまと昔では大きく異なる点があり ます。それはインタ!ネット。特に、ソーシャルメディアの発達によって、状況は完全に変わりました。ネットワークのなかで評価が流通するようになると、そ れは貨幣のような役割を果たすようになっていきます。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3632-63013393

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。