Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3604-6a1fb9b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生  6

再現性があることが大事である。

そのためには型が必要。

型にたどり着くための身体感覚。

多くの感覚を言語化してくれている一冊。

齋藤孝さん、本当に、幅が広い。

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)斎藤 孝

日本放送出版協会 2000-08
売り上げランキング : 22810


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





長い距離を一定のリズムで歩き続けるという行為は、精神を健康に保つのによいといわれている。
「哲学の道」と呼ばれる道があるように、歩くことが、思考にリズムや弾みをあたえる。

型は、無意識と意識の境を往復するものである。通常は無意識に行ってしまっている行為に対して、型を導入することによって行為が意識的なものとなる。たとえば、それが作法である

あるプロゴルファーによれば、「プロとアマをわけるのは、不調に陥ったときに立ち戻る基本をもっているかどうかだ」という。その基本はたんなる注意事項ではなく、反ちんでん復練習によってからだに沈澱した動きである。

基本は、限定することに意味がある。二○、三○という数になれば、それはもはや基本とは呼べない。
イチローは、三つのチェック・ポイントをもっているという。その三つをチェックすることによって、崩れを直すことができる

膨大な数の反復を一人で行うことのできる人間は、むしろ少数であろう。そのための緊張感を持続するのに、普通は他者の助けを必要とする。それが先生や友達であり、教室という空間性である。


武道や芸道では、まず癖を直すことがもとめられる。型による訓練はゞ個々人のもつ癖を矯正する働きをもっている。個々人が生活の中で身につけてしまった楽な自然の動きを、より高次の合理性をもった非自然的な動きへとつくり替えるのが、型の働きである。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3604-6a1fb9b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。