Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3587-8c493fe2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

成果が出ないのは、あなたが昔の「燃費の悪いアメ車」な働き方をしているからだ  5

医師のような知的労働と思われている仕事を考える本。

ストーリー形式で、経営が悪化している病院の再建を目指す一冊。

成果が出ないのは、あなたが昔の「燃費の悪いアメ車」な働き方をしているからだ
成果が出ないのは、あなたが昔の「燃費の悪いアメ車」な働き方をしているからだ林 總

KADOKAWA/中経出版 2014-04-12
売り上げランキング : 87242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







病院の多くは赤字だ。つまり、付加価値が大きくても、赤字も大きいんだよ。理由はわかるね。労働生産性が低いからだ。この事実からわかるように、病院は付加価値は大きいが、生産性は低い組織の典型なんだ

労働生産性の向上とは、それまで人がしてきた作業を機械に置き換えることにほかならないんだよ。だが、一つだけ条件がある。機械に置き換えられるのは肉体労働の生産性だけなんだ。知識労働の生産性は逆に悪化してしまう

医療が進歩するほどに医療コストは増大して、もはや社会問題と化している。なぜかと言えば、病院がきわめて知識労働集約的であり、かつ資本集約的、つまり多額の設備投資を必要とするからだ。しかも、設備投資は新たなスタッフを必要とするから、労働生産性の足を引っ張る。



知識労働者の生産性を高める第一歩は、仕事の目的を考え、仕事の内容を明らかにすることだ(条件二。これができれば、自律性が高まり、生産性の向上を目指し、専門性を磨くようになる(条件二)。さらに、イノベーションを積極的に行い(条件三)、学習意欲が高まる(条件四)。そして、生産性とは質の問題であることを知り(条件五)、知識労働者は組織に価値をもたらす資本財であることを理解する(条件六)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3587-8c493fe2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。