Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3581-4c5f7272

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

戦略PR代理店  8

とにかく事例が豊富。

うまいPR事例がこれでもか、と載っています。

あ、あの目にした商品は、こういうことだったのか、と。

戦略的なPRがどれだけ大事かと痛感する内容です。



戦略PR代理店
戦略PR代理店西江 肇司

幻冬舎 2014-03-28
売り上げランキング : 8985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




うまくPRを仕掛けなければ、両店舗が同一の建物に入居しただけのことなのだが、ビックカメラとユニクロのシームレス感を強調したロゴをキーポイントに、 うまい画作りで話題化を図っている。こうした仕掛けがなければ、オープン時に4000人が詰めかける、なんて騒ぎにもならなかったに違いない。

商品戦略においても、少し前の例だと子会社のGU(ジーュー)が「990円ジーンズ」を売り出して〃激安ジーンズ戦争″を巻き起こしたり、ユニクロの服を デコレーションして楽しむ「デコクロ」なるブームを仕掛けたり。とにかく「低価格、イケてるじゃん」というムードを醸成するのがうまい。




共同通信や時事通信といった通信社の記者に記事を書いてもらえれば、それらが一斉に地方紙に配信される。ネタによっては大変影響力が高いので、忘れずにアプローチすべきである。
新聞の場合、掲載されると他のメディアにも載りやすくなってくるというのが特徴である。

「最低300の事例を頭に叩き込め!そこからうまく学んで、うまくマネていけば、PRの成功パターンが見えてくる」これは私の持論である。

「知られること」「話題になること」「親近感を持ってもらうこと」を何よりも優先して、話題になる手法をあえてとる例が増えてきた。


話題になったのは「ダサT割」だ。配達のスタッフをダサいTシャツ姿で出迎えると、割引してもらえる。どんなTシャツがダサくて、どんなTシャツならイヶてるのか、そんなことはどうでもいい。客本人がダサいと思えばダサいと判断される。


一瞬目を疑うが、「ドラゴンボールに関する調査」を発表した。「ドラゴンボールを観たことがあるか」「ドラゴンボールのなかで欲しい能力やアイテム」などの調査項目があった後、最後に「生命保険加入を勧めたいキャラクター」という質問で、生命保険に落とし込んだのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3581-4c5f7272

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。