Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3572-a343f664

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

だから日本はズレている  7

毒舌というか、シニカルな視点が面白いです。

言いにくいことをズバッと批判している一冊。

著者の感覚に共感できる人は、読んでいて楽しくなるでしょう。

だから日本はズレている (新潮新書 566)
だから日本はズレている (新潮新書 566)古市 憲寿

新潮社 2014-04-17
売り上げランキング : 202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本には「強いリーダー」や「真のリーダー」がいないと言われる。それは別に嘆くことではなくて、むしろ喜ぶべきことだろう。強いリーダーがいなくても大丈夫なくらい、豊かで安定した社会を築き上げてきたことを誇ればいい

大手旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の調べ(2013年)によれば、外国人に人気の日本の観光スポットは上位から広島平和記念資料館、伏見稲荷大社、東大寺、厳島神社、金閣寺だという。

未来を生きているはずの僕たちは、よく次のような場面にも遭遇する。役所に提出する書類にはやたら印鑑が必要。「本人確認のため」とか言われるが、写真もない健康保険証が身分証明書代わりになったりする。なんだ、全然未来じゃないじゃん。

リスクマネジメントの観点から考えると、炎上が起きた時には、大きくわけて二つの解決策がある。一つ目は賛同者や擁護者が多かった場合。初期段階では糾弾 が多くても、その意見に賛意を示してくれる人が多かった時は、しばらく黙っていればいい。外野が勝手に自分に有利なように意見を形成してくれるからだ。
二 つ目は賛同者が現れなかった場合。その時はすぐに謝罪するなり、発言を撤回するなりしたほうがいい。さもなくば何を発言したところで「言い訳」と思われ て、炎上の炎は強まる一方だからだ。また、沈黙を貫いても、勝手に自分への批判者は増えていき、発言はどんどん独り歩きしていく。

日常を支配するのは、な「論理的に正しい」とか「証拠から考えて正しい」といった「正しさ」ではなくて、「よ鍋くわかんないけど、そうなんじゃないの」という「もっともらしき」である。

なぜスキルアップ教の時代は終わったなんて言われるのか?それは、今の日本でスキルアップなんかしても大して幸せになれないことに、みんな気付いてしまったからだろう。英語、IT、会計知識を身につけたところで、それを十分に評価してくれる労働環境はそれほど整っていない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3572-a343f664

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。