Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3567-0f190208

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あなたの大切な人が「うつ」になったら  6

著者がうつになった体験を踏まえて、パートナー等との付き合い方を語る一冊。

医学的な点を信用して良いのかはわかりませんが、体験者にしか分からないことを教えてくれます。

あなたの大切な人が「うつ」になったら
あなたの大切な人が「うつ」になったら小野 一之

すばる舎 2007-02-19
売り上げランキング : 7400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ストレスの原因になっているもの(たとえば上司・家族との軋轢、恋愛関係など)がなくならない限り、本質的な回復はない。

自分の生活パターンを守るなり、プラスのエネルギーをためる工夫をするなりして、相手のマイナスのエネルギーに引きずられないようにしよう。

抗うつ薬の効果があらわれるのは、服用し始めて2,3週間後である。ところが副作用はすぐにあらわれるため、服用をやめてしいまう人も多い。


現在の睡眠薬は安全だし、アルコールで眠るよりはずっと体にもいい。

認知療法の書籍がたくさん出され、「自分で簡単にできる認知療法」というような本まで出るということは、薬物治療で完治していない長引く患者が多いことを意味している。

うつ病になると、対人関係などに鋭敏になっている。だから自分が「気を遣われている」ということがわかるとかえって落ち込んでしまうこともあるのだ。

生活にはある程度のメリハリが必要だ。24時間ベッドの中というのはでは、かえってうつが悪化する。

パートナーがうつになったら、相手の負担にならない程度に何か作業を頼んでみよう。

「今の状態でいいんだよ」と、認めてあげるのである。そして相手の話をじっくり聞いて、それを絶対に否定しないことである。

医師に言われた量の薬をきちんと飲み続ければ、うつは”いったん”回復する。しかし、回復したあともしばらくは飲み続けないと再発率は高いといわれる。

睡眠薬や抗うつ薬はあなたが管理したほうがいいだろう。本人には2~3日分だけ渡すようにし、それをきちんと服用してるかどうかを見守ってほしい。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3567-0f190208

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。