Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3561-099f3c17

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「主婦の気分」マーケティング  7

主婦は主婦と見られたくないらしい。

節約をしているのに、なぜコストコで大量買いするのか。

常々疑問に感じていたことが語られていて、主婦をターゲットにするビジネスでは大いに役立つ内容です。

「主婦の気分」マーケティング
「主婦の気分」マーケティング大給近憲

商業界 2014-02-22
売り上げランキング : 17401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2008年のリーマンショック。
そんなとき、読者から一通のはがきが編集部に届きました。
「こんな世の中になっても、絶対にMartは節約雑誌にならないでください!」とい芦ブものでした。
このメッセージには、「いくら厳しい時代になっても、すべてを実用的にすることはできない」‘という強い思いがあったのでしょう。

Mart読者にとって、「コストコは、主婦のテーマパーク」。
おそらく、ガーリックというと、ガーリックトーストとかガーリックライスとか、レストランやカフェのメニューにある料理がすぐに思い浮かぶのでしょう。
それに対してにんにくは、レストランやカフェメニューには結び付きにくい。

同じものなのに、ガーリックとにんにくではまったく感じ方が違ってくるというのも、食材一つにもかなり気分的な捉え方が影響しているといえます。
主婦の気分にアプローチするには、一回、〃主婦はこういうものだ、こう行動するはずだ〃というステレオタイプな考え方を捨てて向き合うことが、何よりも事実を正確に捉える手助けになるはずです。

なにしろ主婦が「主婦に見られたくない」と言うわけですから。



普通の主婦でさえ、当たり前のように、インターネット上で友達と情報を共有し、独自の価値観を築いています。
その内容といえば、自分たちなりの使い方、こなし方の新しいカルチャーとなっています。
消費者はメーカーのお勧めどおりに使ってくれるはずという、「取扱説明書の文化」は、とっくに終わりを告げているのです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3561-099f3c17

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。