Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3553-32792647

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門  6

優待銘柄の動きに注目した投資方法を紹介する本。

確率論でものを考えられる人には有効な手法でしょう。


スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門
スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門夕凪

東洋経済新報社 2014-04-25
売り上げランキング : 2459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





年初来高値を更新したイベント投資対象銘柄に対して積極的に資金を多めにして買っていくというものです。バブル的な上昇のときには、高値をつけた銘柄が、さらにどんどん高値をつける傾向にあります。それに乗っていくのです。

業績がよくても株価は下落する
代表的なものは5日線と25日線で、これが水平の状態から上向きに転じたところが、まさに投資のタイミングとしては絶好です。数日間の短期保有目的なら5日線、数カ月の中期保目的なら25日線がいいでしょう。

下降トレンドに入った銘柄というのは、たとえそれが優待銘柄で人気の高いものであったとしても、上がりにくくなります。
一般的な株主優待銘柄の値動きを説明しますと、株主優待月の2~3カ月前から徐々に株価が上昇し始めます。そして、権利付最終日に向けてどんどん上昇していくわけですが、だいたい権利付最終日の3~4営業日前くらいには、株価はピークを付けることになります。

マーケットの状況が冷えているときには、権利付最終日まで残すところあと1カ月という状況になって、ようやく動くというケースもあります

過去のチャートから、優待権利日直前に立会外分売や公募増資、あるいは大株主の売りによって株価が下がったことが複数回ないか、事前にチェックしたほうが無難です。数は少ないですが常習犯的な銘柄が存在します。

個人の株主優待狙いによる買いと、機関投資家の買いによって、3月は株価が上昇トレンドを描きやすくなるのです。

個人投資家は、11月下旬過ぎからの本格上昇までは買い待ちして、株価の上昇傾向が見えた時点から徐々に買い足していくのがいいでしょう。また、翌年1月には再び下落しやすくなるため、年末でいったん利益確定しておくのも悪くない戦略です。
アナリストの推奨株は買うな

金利がどんどん上がっているときはまだ大丈夫ですが、怖いのは利下げに転じたときです。
金利が上がるのは、まだ景気が大丈夫である証拠。逆に金利が下がるのは、景気の先行きに対する不安感が強まってきたからです。
米国の金利を引き下げたときに、それを好感して、いったんは株価が上昇します。
そこが逃げ時です。

他人が実行するのに少々手間のかかりそうなことをする

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3553-32792647

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。