Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3548-86317b4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学 7

イノベーションが起きる場所で働く方が収入が増えるという話。

ただ、支出も多い気が・・・

実質的な収支はどうなんでしょうね。



年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学
年収は「住むところ」で決まる  雇用とイノベーションの都市経済学エンリコ・モレッティ 安田洋祐(解説)

プレジデント社 2014-04-23
売り上げランキング : 820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




一国の経済のある部分が経済的に苦しんでいるなかで、別の部分が繁栄を誰歌しているケースがある。とくに際立っているのは、一国内での地理的な格差が拡大してきていることだ。
イノベーションを起こすためには、適切な「エコシステム(生態系)」に身を置くことがきわめて重要だ。

ある都市でイノベーション産業の新たな雇用が生まれると、同じ都市で非貿易部門の雇用もつくり出されるのである。科学者やソフトウェアエンジニア、数学者の雇用が増えれば、地域のサービス業に対するニーズが高まる

都市にとってイノベーション関連の雇用が一つ増えることは、一人の雇用が生まれる以上の意味があるのだ。
都市にハイテク企業が一社生まれると、将来、さらに多くのハイテク企業が生まれる可能性が高い。ハイテク企業の集積地では、そこに拠点を置く企業のイノベーション能力が高まり、好業績をあげられる確率も高まるからだ。

専門サービスを提供する業者の側から言うと、顧客企業と地理的に近い場所にいることにはきわめて大きな意味がある。顧客の一一-ズを把握し、自社の商品の価値を相手に理解させやすいのだ


デトロイトの本当の失敗、それは、エコシステムがまだ機能しているうちに、そのエコシステムで支える産業を新たなものに転換しなかったことなのだ。

変化し続ける世界で成功を収める秘訣は、たえず適応を重ねることだ。なにが最先端のテクノロジーかが変わるのにともない、サンフランシスコのベイエリァ地区も変身してきた。特定の商品や特定のビジネスに固執するのではなく、みずからを変化させ続けている。

学歴の低い層ほど地元にとどまる
魅力的な町というだけでは、地域経済を支えられない。結局、必要なのは、雇用を創出することだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3548-86317b4a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。