Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3544-45788d24

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法: 驚くほど、「ものの見方」が冴えてくる!  7

アイデアを出すにも仕組みのようなものが必要。

いかにアイデアを出しやすい環境を準備しておくか、ということが重要なのです。

行き詰まっている人は是非ためしてみてください。

なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法: 驚くほど、「ものの見方」が冴えてくる! (知的生きかた文庫)
なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法: 驚くほど、「ものの見方」が冴えてくる! (知的生きかた文庫)軽部 征夫

三笠書房 2014-01-22
売り上げランキング : 201337


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



〃偶然のひらめき″が起こりやすい状態にしておくことが大事なのだ。
強いモチベーションさえあれば、アイデアは九割がた出たといっていい
基本的には、三番目までを明確にすることである。
①何をするのか(アイデアのテーマを理解する)②何のためにするのか(積極的な動機でアイデアに挑む)③する意味や価値があるのか(アイデアの意義と独創性を確認する)
テーマを与えられたときにしか考えず、一方で「これは大切な問題だから意識して考えていないときもリハーサルしていなさい」と脳に命令したところで、アイデアが生まれることはない。何度も何度も集中して考えること。そのことが、これは大切なことだと脳に命令を与えることになるわけだ。

集中するときは徹底して集中し、休むときは完全に頭から消し去るというようなメリハリのある切り換えが大切になる。

要処理のものは左側、処理済みのものは右側へ
アイデアを出そう、新しいものを創造しようというとき、それ以上に大切なことがある。プラス思考をするということだ。
情報は、幅広く、多ければ多いほどいい。幅広い情報を収集しようと思ったら、自分の仕事の範囲を限定して考えないことである。
脳というのは、悲観的情報を入れると右脳の活力が落ち、左脳ばかりが働くようになる。すると、局面を打開するような飛躍的な発想ができなくなる。アイデアが生まれないわけだ。
非常に思考力を必要とする仕事は三十分から四十分。ルーチンワークで一時間である。それくらいで頭が働かなくなる。
大切なのは、第一にその仕事や勉強がどういう頭の使い方をするものなのか考えることだ。
次は、頭が疲れないように、やる気がなくならないように、気分転換となる仕事と組み合わせること。
そして第三は休息と遊びを適度に取り入れることである。



一カ月に一度、週末の二日間を完全に外界と遮断して過ごすことである。
その二日間は仕事を完全に忘れる。家のことも忘れる。家族サービスもしない。電話にも出ない。携帯電話も切ってしまう。テレビも観ない。外界からの情報を一切遮断して二日間を完全に自分のものにしてしまうのだ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3544-45788d24

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。