Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3535-85efbebd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

無意識に買わせる心理戦略  7

買い物客の視線を実際に追っていく実験結果から、客が何を見ていて、何が効果的なのかを探る一冊。

このデータは非常に参考になりますね。

無意識に買わせる心理戦略
無意識に買わせる心理戦略サイモン・スキャメル=カッツ 黒輪篤嗣

イースト・プレス 2014-03-16
売り上げランキング : 10141


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




スーパーをいわば自宅の「食品庫」代わりに使う人が増えつつある。買い置きをせず、必要なときに必要なだけを買うというスタイルが一般化してきている。

小売り店は、自分の店に来る客がどういうミッションで買い物に来ているのかを把握するべきだろう。

看板やショーウィンドウにどれほどの労力や費用をかけても、それらには買い物客を呼び込む力はない。
店舗の壁や窓ガラスの広告は、バスの車外広告のように、屋外広告としては機能しているようだが、直接、通行人を店内に引き入れる力を持ってはいなかった。
買い物客が店内でまず行なうのは、店内の「偵察スキャン」であることがわかっている。つまり買い物客はまず、店内を見渡して、広さを見積もるとともに、代表的な商品を手がかりにしながら、頭のなかで店内の地図を描き、歩く順路を決める
人間が一度に注意を向けられる範囲には限界があるので、「偵察スキャン」の対象にならない情報はいっさい意識にはのぼらない。
第一には、目印となるブランドはたんにカテゴリを示すだけでなく、脳の報酬系も刺激していた。それらのブランドには、買い物客の心に肯定的な記憶を呼び覚 ます力があった。目印となるブランドを見たときには、好きなものを買おうとするときと同じように、脳内で報酬に対する期待が高まった。第二には、目印とな るブランドを見ると、脳内での視覚情報の処理のしかたが、たんに景色を見るというものから、ものを探そうとするものに変わった。第三には、ある特定のブラ ンドを見ることで、習慣化された行為が引き起こされた。つまりこの実験で示唆されているのは、目印となるブランドはカテゴリを探して、そこへたどり着くた めに役立つだけでなく、買い物客に対して、そのカテゴリの商品を購入するよう促す効果もあるということだ。

買い物客の視線は十五度から三十度下方に向けられていることがわかったからだ。つまり、買い物客のほんとうの「目の高さ」は、小売り店から特別な料金を課されている棚よりも一段下の棚の高さだった。

副通路でのゴールデンゾーンは、端の区画ではなく、買い物客が一、二メートル入ったところで、もっとも目にとまりやすい部分となる。すなわち目印となるブランドを中心にして、買い物客の顔(目の高さ)と、副通路の最奥部を左右の頂点として描かれる菱形に囲まれた範囲だ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3535-85efbebd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。