Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3534-af626392

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

私の起業ものがたり  8

税理士さんの起業、拡大の話。

軽い語り口で書かれ、(笑)が多用されています。
まるで、著者がそこにいるかのよう。

そんな軽いテイスト、薄い本の割に、事業を成功させるために重要な話が詰まっている。

士業以外でも、個人事業の立ち上げ、法人化など参考になると思います。

私の起業ものがたり
私の起業ものがたり本郷 孔洋

東峰書房 2014-03
売り上げランキング : 58642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





トップは、三年でマイナーなモデルチェンジ、一○年でフルモデルチェンジをしないと生き残れない

起業は「営業がキモ」です。

すぐれた経営者ほど、「いつも潰れる夢を見る」んですね。けっして、いつでも、「絶好調」とは言いません

会社はなんのかんのと言っても、業績次第です。業績が悪化しますと、外も中も人が離れます。昨日まで社長、社長と来ていた人がぱったり来なくなります。
創業の一○年はあっという間に過ぎました。年商が一億円ぐらい、従業員が一五名ぐらいに

ノーハウも大事だが、ノーフー(誰と知り合ったか)は、もっと重要だと思っています。

財務会計のソフトですから、本業と近いと思ったのが、浅はかだった。商品は本業と似ていても、人間が違う。ソフト開発の技術者は、会計人とまったく、違う人間でした。宇宙人と会話しているようで、まったく管理ができなかったな-。
本業と近くても、人間が違うと、ビジネスの成功は難しい。
悪くなったら、トップは陣頭指揮しかない
しまむらの実質的創業者である藤原秀次郎相談役と話をしていましたら、.○人の時に一○○人になったことを想定して、一○○人の時は、一○○○人のシステムを考え、構築してきた」と話していました。
「本郷さん、なぜ、あんなに合併しても融合できたか?それは、事務所を一か所にして、毎日顔をあわせたことなんだよ」

変化するためにはまずシステムを変える、そして次に人を変える。

サービス業は、製造業の分業システムを取り入れることが、効率性をあげるキモだと思っています。


冴えない業界ほど、ビジネスの成功の可能性があります。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3534-af626392

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。