Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3525-3e1865ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BCG流 最強の思考プロセス いかにして思い込みを捨て「新しい箱」をつくり出すか  8

固定された概念、既成概念、思い込み。

このようなものを既存のボックスとして、新しいボックスで発想するための手法を教えてくれる一冊。

歴史ある業界で働いている場合には、画期的なアイデアにたどり着けそうです。

BCG流 最強の思考プロセス いかにして思い込みを捨て「新しい箱」をつくり出すか
BCG流 最強の思考プロセス いかにして思い込みを捨て「新しい箱」をつくり出すかリュック・ド・ブラバンデール アラン・イニー 松本 剛史

日本経済新聞出版社 2013-10-12
売り上げランキング : 120909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




あなたの目の前の多面的で理解するのが難しい世界と、あなたが自分の中で解釈し、単純化した世界とには、きわめて大きな違いがある。
創造性をさらに発揮し、変化が加速し、課題が増える世界を生き抜くには、ただ「ボックスの外」で考えるだけでなく、新しいボックスの中で考えなくてはなら ない。これはつまり、さまざまな新しいメンタルモデルを意図的に(無意識のレベルで、というだけでなく)つくり出し、そうしたモデルを深く探り、優先順位 をつけていくということだ。

多くの場合、思考には分類が伴う。われわれが直面する現実とは、多種多様な刺激や要素や事象である。そうしたバラバラなインプットの意味をつかむために、われわれの頭は既存のカテゴリーに頼る。
あるいはそうしたカテゴリーが現実に合致しなければ、新しいカテゴリーをつくり出そうとする。

最初に、自分がもうわかっていると思えるすべての物事を疑うこと。成功したアイデアも含め、すべてのアイデアはあなたの中にある仮説にすぎず、決して一定不変ではないことを思い出すこと。

良いアイデアを生むベストな方法は、とにかくたくさんのアイデアを出すことである。

あなたの会社の未来を探ろうとするとき、基本的にやるべきなのは、あなたの会社の製品やサービスなどを購入または体験している人たちに関する深い知識を得ることだ。

発散のプロセスは必ず、入念に設定した問いかけから始め、それから答えを出そうと努めるべきだということだ。そうすれば、アイデアを生み出すべく的確に準備きれたプロセスにたどり着くことができる。

誰もがゼネラリのウェブサイトを自分の「お気に入り」に選ぶようになるには、サイトをどのようにデザイン・作成すればいいか?」「うちのおばあちゃんがゼ ネラリのサイトを見つけるとき、楽しくいい気持ちになれるにはどうすればいいか?」といった問いかけをしたのだ。このやり方はシンプルというか、単純にす ら思えるが、こうした再設定の問いを発することで、ただ「おたくのウェブサイトを良くするためにブレインストーミングをして、アイデアをたくさん出し合い ましょう!」と言うだけの場合に比べ、はるかに実りある発散のセッションができるようになる。

あなたの会社がもう存在しなくなったとき(たとえば、二○二五年に)のことを想像し、なぜ、どうしてそうなったかを考察してみよう
永遠に有効でありつづけるアイデアは存在しないし、持続可能な創造性を実現するには、絶えずつくり出し、修正し、選択し、実行し、却下し、ある時点ではボックスを取り替えなくてはならない。

新しいボックスが生まれることを促す理想的な環境は、一般的に言えば、あなたや参加者のみんなにとって普段の現場とは違う、快適だがなじみのない場所だ。
発散のプロセスは一人でも可能だが、通常は他の人たちと一緒に行うことで幅広い成果を生み出せるし、そのほうが効果的だ。

発散のプロセスでは、誰が見てもばかげていたり、場違いだと思えるアイデアでも、その場で否定してしまってはいけない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3525-3e1865ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。