Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3510-7b15a235

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

シンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ  8

これは使える一冊。

ある目的のために戦略を立てるといっても、漠然としている。

そんなときに使える有効な手法。

戦略とはシンプルなものだが、簡単ではない。
構成要素、手順を間違えると有効に働かないのだ。

シンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ
シンプルな戦略: 戦い方のレベルを上げる実践アプローチ山梨 広一

東洋経済新報社 2014-03-14
売り上げランキング : 407


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




優れた戦略は本来シンプルなものだ。

どんなに難しい場合でも、戦略は考え抜き、大胆な判断を下すことで、シンプルになるまで作り込み、削り込み、磨き上げるものなのだ。
「その戦略は一言で言えるか」lこれが、シンプルな戦略の最も重要な要素である。
3大基本要件とは、シンプルな次の質問に答えられることである。
顧客にとって、うれしいことかどうかそれは他の会社とは違うのか自社は儲かるのか

「売り逃してもいい」と言い切る。これは商売をやっている人はなかなか言えないことだ。普通であれば、売ろうとすれば売れるのに「もったいない」と思ってしまう。
また、買いたいというお客さんに売り切れたと言うのは「申し訳ない」とも感じてしまう。これに対しても「うちは今流行っているものを売っているので他店でも買えるはず。だから問題ない」と割り切りを見せる。

戦略の重要要素として大きくは三つを挙げることができるだろう。
第一は、「戦略目的」である。
戦略の重要要素の第二は「方向性」である。
方向性とは、複数の可能性の中からの「選択」であり、また最初に挙げた目的に対して「達成可能なイメージ」を包含する。
戦略の重要要素の第三は「アクション」である。
基本的な戦略構築の六つのステップを見ていこう。戦略は、図のように、①戦略目的の設定↓②境界条件の再定義↓③環境分析と洞察↓④課題の抽出↓⑤戦略的方向性の創出↓⑥まとめ上げ、の六つのステップで作成できる

境界条件の再定義とは、すなわち今回の戦略構築に際して必ず満たすべき前提条件を再確認することである

松井証券は「営業マンは要らない」「コールセンターも必要ない」と、商慣行という境界条件を見直したことよってインターネット上の証券取引サービスという新しいビジネスモデルを構築した。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3510-7b15a235

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。