Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3472-3a6b568c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

経済は世界史から学べ!  5

経済に関する知識を、世界史とヒモづけて解説してくれる一冊。

理解が深まるはず。

経済は世界史から学べ!
経済は世界史から学べ!茂木 誠

ダイヤモンド社 2013-11-22
売り上げランキング : 1434


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2003年、アメリカのブッシュ政権が国際世論の反対を押し切ってイラク戦争に突入した影響で、「ドル売り円買い」が進んでいました。高すぎる円はやがて 暴落すると判断した彼らは、円の買い占めに走りました。値段を吊り上げてから一気に売り逃げるのが、彼らの常套手段です。ポンドもバーツもウォンもこれで やられたのです。
ヘッジファンドの円買いにより1ドル=117円から105円まで円は急騰します。

この3国の例を見れば、発展途上国が先進工業国に転換する過程において、保護主義の採用が効果的であることが歴史的に証明できます。「自由主義か、保護主義か」という論議は、その国の経済的な発展段階によって結論が違ってくるといえるでしょう。
ナイル河畔に立ち並ぶ巨大なピラミッドや神殿建設にも大量の人民が動員されます。これは王権の強大さを誇ると同時に、もう1つ大きな役割がありました。氾 濫の期間、農作業ができない人民に仕事を与える失業対策、治安対策としての公共事業でもあったことが、発掘調査により明らかになってきました。

日本の廃藩置県は、これらに匹敵する大事件だったはずですが、無血クーデタという形で淡々と行われました。どうしてこんなことが可能だったのでしょう。
その秘密は、藩の財政問題にあるのです。
藩の多くは財政赤字を抱え、大商人に多額の債権を握られていました・廃藩置県に際し、中央政府は藩の債務をすべて肩代わりすることを約束したのです。

つまり「膨大な借金をチャラにしてやるから、藩の統治権を中央政府に引き渡せ」と迫ったわけです。しかし藩主の多くは、廃藩置県に反発するより、.眉の荷が下りた」という感覚だったようです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3472-3a6b568c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。