Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3470-4b6b074f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セコム その経営の真髄  6

セコムって、どう儲かっているのかわからない会社ですね。

これが狙いらしいです。

セコム その経営の真髄
セコム その経営の真髄長田 貴仁

ダイヤモンド社 2012-07-13
売り上げランキング : 317313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「艶っぽい企業、色っぽい企業にならなくては」

人に影響されると必ず悲観的になるから、一人で考えたほうがいい。本を読んでもヒントは見出せない。最近、財界人たちは、自分で立て直せるわけでもないのに欧州経済の破綻を心配している。私に言わせれば、自分の手が届かないことを心配したってしょうがない

最強の競争力とは何か。それは、競争しないことだ。儲かる、将来性があると思われる市場には多くの企業が押し寄せる。

一見して儲かりそうで、手の内が分かりやすいビジネスは、参入障壁が低いため過当競争を招く恐れがある。
なぜ、あの会社は儲かっているのかよく分からない、という「仕組み」でビジネスを展開すれば、競争優位が長い間、持続する可能性は大きい

技術だけでなく、戦略もブラックボックス化してしまえば、他社は新規参入を諦めるかもしれない。もし参入したとしても、キャッチアップに時間がかかるだろう。

売り切り制にすれば、売り上げを増やすために、つい余分な機械を売ってしまうことを懸念したのだった。さらに、「実害」を生む可能性があったからだ。売り 切りにすると、顧客企業の所有物になってしまい、故障しても日本警備保障の判断で修理できない。その問、安全を提供できないことになる。これでは警備会社 失格の烙印を押されかねないと思った。
「ホスピネット」の意義は、①従来1週間ほどかかった画像診断が1日後(緊急時には1時間後)にはできるので、迅速な診療が可能なこと、②日本のどこにい ても専門医による画像診断が受けられる、医療の地域格差を解消できること、③CTやMRIなどの検査装置のある医療機関と周辺の病院・診療所の連携によ り、地域医療のネットワーク化が進むこと、などだ。
「大きな会社になったねと言われても、嬉しくもなんともない。社会にとってセコムはなくてはならない会社だね、と言われると本望だ」

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3470-4b6b074f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。