Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3453-fcf4b0a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イノベーションは新興国に学べ! ―カネをかけず、シンプルであるほど増大する破壊力 6

不足しているから、発明が起きるんですよね。

新興国の整っていないインフラ・環境で生まれているイノベーションを紹介!

イノベーションは新興国に学べ! ―カネをかけず、シンプルであるほど増大する破壊力
イノベーションは新興国に学べ! ―カネをかけず、シンプルであるほど増大する破壊力ナヴィ・ラジュ ジャイディープ・プラブ シモーヌ・アフージャ 月沢 李歌子

日本経済新聞出版社 2013-08-23
売り上げランキング : 142586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





外的条件があまりにも厳しいがゆえに、成功しようという内的な決意が強くなるのだろう。現状に負けるのではなく、困難を受け入れ、みずから選ぶ方向へ動かす。彼らにとって逆境とは、考え方の問題なのだ。

逆境を利用する

逆境に対応するには、組織内の力のみを頼りにするのではなく、顧客、ビジネスパートナー、さらに競合企業とさえ協力し合って、革新的なソリューションを創出し、利益を得るほうが良い。

少ないものでより多くを実現する


ひとつの方法に固執しつづけるのではなく、複数の選択肢を試していかなければいけない。

社員が思いつきで作り、実験できる時間と空間を提供する
複数のビジネスモデルを実験する

末端層を取り込む

直観を信じ、すぐに試してみるように従業員を励ます


ジュガード・イノベーションが最もすばらしい結果につながるのは、次のように複雑で不安定な環境である。
変化が速いとき……製品のライフサイクルが短く、購買層が変わり、ライバルがあちこちから出現し、政府が政策を頻繁に変え、新しい規制を次々と設けるといった変化が激しいときに、ジュガードはとくに有効である

重要なのは、ジュガードを行うのは組織ではなく、組織にいる個人だということである。CEO自身はあまり口をはさまず、従業員それぞれのなかに眠っている創造性が芽生えて花開くのを促すようにしなければならない。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3453-fcf4b0a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。