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実例でよくわかる! 人が集まるチラシの作り方  6

チラシの改善例が多数載っています。

小手先のテクニックというよりは、集客するイベントの切り口を変えるなど根本的に改善する手法。


実例でよくわかる! 人が集まるチラシの作り方
実例でよくわかる! 人が集まるチラシの作り方坂田 静香

家の光協会 2013-10-25
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チラシを造るときの流れ
1 チラシを手にとってほしいターゲットを絞る
2 ターゲットに響くタイトル、キャッチフレーズを決める
3 ターゲットに響くイラスト、リード文を準備する
4 手にとってもらえるレイアウトを工夫する
5 フォントやデザインを工夫し、バランスのとれたチラシにする

ターゲットを絞ることができれば、まずフォントが変わってきます。
「ポップ体」はバーゲンセールの値段表で使用されることが多く、「楽しい」「親しみやすい」とイメージが刷り込まれています。
親子セミナーや子ども向けのイベントなど、楽しさを強調させたい内容には向いていますが、まじめな内容のチラシには不向きです。

ゴールは「振り込め詐欺に遭わない」のではなく、「ひとりで生き抜く知恵」がほしいのです。
セミナータイトルでゴールの見せ方を誤ってしまうと、まったく集客ができなくなります。

安さをアピールする場合は、回数や時間などを単価で割って表現するとよいでしょう。
横書きのチラシの場合、人の目線が最初に向かう左上の部分が「ゴールデンスポット」です

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