Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3418-95df758f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

何歳になっても脳は進化する!: 冴える、わかる、はかどる!  6

高齢者向けの脳本ですが、若者にも役立つ。

逆を言えば、若くても脳の進化が遅れてしまう人がいるわけですから。

何歳になっても脳は進化する!: 冴える、わかる、はかどる! (単行本)
何歳になっても脳は進化する!: 冴える、わかる、はかどる! (単行本)林 成之

三笠書房 2013-12-13
売り上げランキング : 11252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





好奇心や興味が薄れると、脳の働きがどんどん悪くなってしまう。

理解力や判断力は、脳に情報を与えてコードパターンを生成し、それをくり返しによって強化すると鍛え上げることができます。つまり、微妙な差異をより分ける力を磨いていけば、年を重ねるほど理解力や判断力を高め、脳を進化させることができるのです。

悔しがれることは才能のひとつなのです。たとえば体力が落ちて体がついてこなくなったとき、「悔しい」「何とかしたい」と思えれば、脳は力を発揮します。

リタイア後に認知症にかかる人の多くは、「人と接する機会がきわめて少ない」という共通点があります。これは周囲とのコミュニケーションが減り、脳への情報のインプットが少なくなることが一因だと考えられます。

ビタミンEを上手に摂取するためには、かいわれ大根やもやし、アルファルファなどの「スプラウト」と呼ばれる発芽野菜がおすすめです。

芽が出る食べものは、老化防止にいい


本を「くり返し読む」と脳の機能が高まる

ものごとを地道にくり返す習慣は、「微妙な違いがわかる力」を磨きます。

もし「最近調子が悪い」「どうも作業がうまく進まない」といった場合にも対処法があります。部屋の模様替えをしたり、作業する時間を変えてみたり、あえて環境を変えて脳の「統一・一貫性」をはずすと、悪循環を脱するきっかけになります。
調子がよいときは環境を維持し、悪いときは少し変えてみる


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3418-95df758f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。