Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3416-e74bfeab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

捨てる力  7

一手だけでも何百通りもある将棋。

毎回、何百もの選択肢を捨てているプロ棋士は何を考えているのか。

私たちも多くのものを捨てなければならない。

そのときに参考になる考え方。

捨てる力 (PHP文庫)
捨てる力 (PHP文庫)羽生 善治

PHP研究所 2013-02-05
売り上げランキング : 9630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「1日何時間、研究する」という枠組みは決めない。決めてしまうと、それをこなすことに必死になってしまうから。集中できる時は好きなだけやればいい。打ち込めない時はやらない。
「1日何時間、睡眠時間をとる」ということも決めていません。

覚えている必要がなくなったものはどんどん忘れていかないと、新しいものが入らない。そういう意味で忘れるようにしています。
常に勝負のなかにいるので、棋士は敗北に対して免疫をつけています。長くプロとして戦っていくうえで大切なのは、どうやってダメージを受けないようにするか。
「勝つこともあるし、負けることもある」そのくらいのスタンスで構えて、徐々に耐性をつけていき冷静さを保ちます。

人間には思考を倉略して考えることがでぎる素晴らしい能力があるのですが時にはそれが先入観や、偏見となって新Lい発想を妨げることもよくある


〃真似〃から〃理解″へのステップは創造力を培う基礎力になる
複雑な局面を打開する方法。「複雑な局面では、局面を何度も整理し直す。複雑になればなるほど、整理したいという気持ちは子どものころから自然に身についていたかもしれない」。
好不調はバイオリズムのようなもの。「多くの人は1年に何回か風邪を引くでしょう。風邪というのは、一度かかるとすぐに治るものではなく、またいつ治ったのか明確にわからない病気です」

調子が戻るまでにはある程度の時間は必要。
一局一局を丁寧に指しているうちにいつの間にかよくなっている

気力がしぼまないポジションをキープしていないと逆転はできない

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3416-e74bfeab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。