Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3399-769188be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

修業論  6

内田樹さんの修業論。

合気道での修業、精神と身体の関係を学ぶことができます。

単純な練習ようなイメージを持っていた修業という言葉が生まれ変わる。

修業論 (光文社新書)
修業論 (光文社新書)内田 樹

光文社 2013-07-17
売り上げランキング : 4166


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




修業して獲得されるものというのは、修業を始める前には「意味不明」のものだ

修業は商取引とは違います。「努力」を代価として差し出すと、使用価値の明示された「商品」が手渡されるというシンプルなプロセスではありません。
「敵」をなくすには、「敵」をなくすのではなく、「これは敵だ」と思いなす「私」を消してしまえばいい。
自分が自分の身体を実効的に統御しているという実感を数値によって現認してきたアスリートは、努力の成果が数値的に考量できないという事態にうまく適応することができない。

減点法は、他人に対して適用しても、自分に対して適用しても、作り出すものより、損なうものの方が多い。いくら眼をⅢのようにして「減点」しても、それで術技が向上するということはない。
というのは、「減点できる」ということは「満点を知っている」ということが前提になるからである。
私たちは、「ふつう額縁はこういうものである」という定型的な思い込みに、簡単に屈服してしまうのである。
写実的な絵の出来ばえを競うときに、 「絵を覆っている布の絵」など描く画家がいるはずがないというゼウキシスの「常識」が、実際に近づいて精査すれば、けつこう絵の具の塗り方も雑で、細部の デッサンも狂っていたかもしれないパラシオスの「覆いの絵」を、「覆いそのもの」と見誤らせた。

世界を「秩序立った、わかりやすいもの」に読み替えようとするためには、人間はいくらでも現実を見誤る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://honyonderu.blog28.fc2.com/tb.php/3399-769188be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Amazon

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PR

月別アーカイブ

プロフィール

しげた

Author:しげた
個人事業を立ち上げましたが、勉強のため、日々多読をしています。

人気ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書ツール

ブックストッパー
ブックストッパー 本を押さえるのに便利!!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。